朝の7時にThunderbirdに乗れば、

新大阪駅でのぞみに乗り換えて広島駅へ。

岩国行きの普通列車に乗り換えれば(混むけど)

宮島口駅には12時前に到着する。



「あなごめしうえの」店!


でも予想通り待ち客多し。

隣に待つ方々が多数いる広いスペースがある。

ぎゅう詰めだけど。

お年寄りに先に譲ると自分は座る場所がなくなってしまった。

(しまった)




立って眺める。

面白いぞ♪

なんかよくわからんけど。



記名式。

入り口より奥の方がエアコンが効いてます。



こんな階段式物置は懐かしさを覚えます。

そのうち座る場所ができて。

1時間読書タイム。(90分くらいだったかも)


名前が呼ばれて店に入って。



こんなメニュー。



Michelin掲載店で穴子を提供するところは多い。

その多くを食べ歩いたが、この店が抜きん出ていると思う。

(行列の多さが全てを語る)



お冷に氷が入ってる。

有り難し!

(冷酒は頼むタイミングを逸した)

(ぐい呑み120円❗️)



白焼きが先に。

初めは何も付けずにひと口。


…凄い❗️


ワサビを使っても美味しい。

ツンと来ないワサビを使ってる。

山椒を絡めるのも良いです。


穴子の本質は白焼きにあるかもしれない。

そう思わせるほどレベルが高い!



これがワサビと塩。

塩は必要としないと思う。


あなごめし上が来るまで少し時間があった。

「ブルーピリオド」の新刊発売をAmazonの大河の中で発見。

だが自宅に到着したらすぐ読めないので電子書籍に。

すぐに読んでると。


あや?

広島ではないか!


人生には思いもかけない巡り合わせも有ります♪




読書中に到着。

蓋を開けると。



綺麗なあなごめし。 


うむ!

間違いがない味。

堪能します。


ご馳走様をして。

さあ次だ!



広島にこんな近未来な乗り物があったっけ❓

路面電車かと思ってた。


素早く次の目的地へ進むのです♪