⚠️ただし金沢を除いて。


出張先が公的な施設だったので、

石川県の宣伝コーナーがあった。


食べ物関連だと。

常識的なのを除くと白山市のグルメが目立つ。



これは良く見る。

「白山麓ジビエカレー」


ボクのいただいた感想だと、

あまりジビエ感はない。

(良きにつけ悪しきにつけ)



今回こちらを購入してみた。

「白山麓ジビエゴロゴロカレー」


なんだかジビエ感がありそうな。

未だいただいてないけど、

この商品は残り一品だけ。


当たりだといいなあ〜



今までが猪🐗だったのに、

こちらは鹿🦌なんだって。


少なくともトマトは🍅この辺りにハズレはないです。



「白山と沖縄の出会いカレー」


こちらは冷凍。

お値段千円❗️


出会いとは❗️

白山の豚🐖さんに沖縄の豆🫘をマリアージュ。


(しただけ)



おおッ‼️


猪と鹿のソーセージ🌭

シカと見たぞ!


研修前に買うと解凍してしまう。

研修後に購入。


売り子がいるわけではない。

施設の窓口の女性に仕事を中断してもらって購入する。


(すまぬ)


「冷凍庫までどれくらいですか?」

そう聞かれた。

「1時間くらいですね」

そう答えると。


「少しお待ちください」

と、どこかへ向かって行く。


はてな?


しばらくして。

保冷剤を詰めて冷凍袋で渡してくれる。


「わざわざありがとうございます😭」

深く感謝を述べるのです。


(たかだか千円もしない買い物なのにね)



美川のフグの🐡卵巣のヌカ漬けと粕漬けも。


これ一切れでご飯が🍚すすみます。

日本でここしか製造が認められてません。


トラフグではなく石川でよく獲れるゴマフグ。

だけど猛毒には変わりはないのだ。


(3年かけて無毒化します)



ふぐの子パスタ。


ときどき出す店を見かけます。

なかなかの美味です。



かつての、

鳥越村や白峰村、瀬名などが町村合併して、

現在の名は白山市。


でも各地の道の駅を訪ねると、

それぞれの個性が現れます。


一向一揆の里とかね。

鳥越城そばの一揆そばなど人気。


(お味の方は…ゴニョゴニョ)



2023年は「いしかわ百万石文化祭」が開催されるそうな。


(なにが有るのかは知らぬ存ぜぬ)


でも秋に奥能登国際芸術祭も開催されて、

珠洲に新しいステキなレストランもできるそうだから楽しみなのです😊


秘境の奥能登や山深い白山市もお訪ねくだされ!