このカツ丼をいただくのは何年ぶりだろう?



以前は来客が多く、待ち客も多かった。


駐車場にクルマを停める場所がないくらい。



現在。

その繁盛店にかつてほどの賑わいはない。


もちろん味わいは変わってないので、

ちゃんとお客さんは入ってます。


繁盛していた頃、

隣の席から会話が聞こえた。


「この店の後継者は息子だろ?」


「いや。勤めに行くそうだよ」


噂話なんで違ってるかもしれない。

けど普通のサラリーマンをするより蕎麦屋さんを継ぐ方が遥かに価値がある気がした。


美味しい食事はひとを幸せにする。


農業や漁業をする方たちと同じくらい素晴らしい仕事だと想うんだけどなあ〜


(と、サラリーマンは思った)



この店は蕎麦屋さんである。

店主は長野で修行したそう。


だから蕎麦粉など長野から取り寄せてると。



お値段もそれなりだしね。


だがボクの感想を正直に言うと。

小松市では有数かもしれないが、

「草庵」には遥かに及ばない。

金沢のレベルにも達していない。


だから。

いつしかボクは蕎麦は頼まなくなった。



カツ丼が素晴らしいのである❗️


これは蕎麦のレベルよりかなり上。

ずっと丼ものを頼んできたのだ。


(お店には迷惑な客かも?)



カツ丼が来ました。



美味しそうでしょ?


美味しいんです。


かつての美味しさは少しも損なわれていなかった。

嬉しく思えた。



数年遠ざかったのは理由がある。

大将が身体をこわしてしばらく休業していた。


復活したかな?

と訪れてもお店が閉まってることが何度かあった。



営業案内を見てみると。

夜の営業は一切やめてしまったみたいだ。


2階の広間で宴会などで賑わったものなのだけど。


でも昼だけででも良いか。

閉められてしまうのは寂しい。



翌日は天丼をいただくのでした。


美味しゅうございました♪