先日の新聞誌面から。


ボクもまた仕事柄そう思う。


愛された子どもは、

たとえその時は問題を抱えていようと、

成長していくにつれ解消してゆく。


逆に。

愛されなかった子どもは、

中高と問題がない成長をしていても、

どこかでつまづくことがある。


もちろん例外はある。

個人として強い子は家庭環境に関わらず、

何とかやっていく姿を見てきた。



でもそれは少数に感じている。


自分の子を本当に「愛する」ことは難しいことだけどね。


虐待する親も子どもを愛していると言う。

萩尾望都さんの「イグアナの娘」にしても危うい。



常に自分を省みつつ育ちを待つ。


その難しさと大切さを思う。