いつものこまつ座へ行こうと思ったのだが。
両国の蕎麦屋さんから新宿駅に降り立つと新京王線側。
ここからは出た事がない。
地階に行ったり2階に行ったり。
迷いに迷う。💦
(ここはどこやねん❓)
20分ほど経過。
開演時間が迫る。
食品販売のお姉さんに高島屋への道を尋ねる。
幸い親切な方。
脱出ルートを丁寧に教えてくれた。
脱出してからも大変だったけど。
ともかく高島屋さんのエレベーターを駆け上がる。
(間違えた。
エスカレーターですね。
エレベーターでは駆け上がる意味はない)
見慣れた連絡通路に出たのは開演五分前。
息を切らせて座席に座る。
ふう😮💨
舞台は浅草オデオン座レコード店。
時代は昭和15年秋。
11月3日。明治節の夜。
継母と父と娘。
長男は部隊から脱走して“非国民家族”と罵られる。
だんだんとレコードでさえかけにくくなる、
家族の中でだけジャズをこっそりと楽しむ。
長男は舞台に時折り現れる。
お話の転換役を務める。
レコード店も統制され減らされる対象に。
それを避けようと長女は傷痍軍人との結婚を選ぶ。
一転して“愛国の家族”となり廃業を免れる。
音楽劇でもある。
間借りしている2人がいて。
1人は広告文作成者を。
(コピーライターかな?)
1人は音楽を好みピアノを奏でる。
そのピアノで舞台のみんなが歌い、踊る。
たまたま手に入った一個の玉子。
どうやって分配するかアイディアを出し合う。
傷痍軍人の夫は軍国主義者だったが、
のほほんとした一家の中で本来の素直さを取り戻し始める。
背景の時代を現すポスターはどこから持ってきだんでしょう?
ピアノを奏でる間借り人は宮沢賢治のようでもある。
星座を眺めて、
悠久の長い時の中で、
広大な宇宙の中で、
ひとつの命があることの奇跡を語る。
その言葉で悲観的になりかけた皆は救われる。
奇跡のような配給があり。
牛肉が手に入る。
侃侃諤諤の論議が巻き起こる。
それはとても幸せなひととき。
だがそれは昭和16年12月8日の前夜。
太平洋戦争の前日だった。
ハッピーなメロディは突然途切れる。
防毒マスクを付けたみんな。
これからの悲劇を暗示して舞台は幕を閉じる。
凄く省略して書いたけど見事な舞台。
スタンディングオベーションが千秋楽であったと聞いたけど全く驚かない。
それほど素晴らしい舞台でした。
「神谷町さくらホテル」と並ぶレベルかと。
パンフレットを読むと。
どの役者さんも現在の日本の危うさを語る。
“演劇は戦争を止められない。だけど。
躊躇わせることはできるかもしれない”
そんな言葉を語る方もいるほど。
だからこそ!
井上ひさしさんの舞台は大切なのだ。
彼が書くお芝居はすべて反戦の強いメッセージが込められているのだから。
私たちは日本が戦争に突入することを止められるのだろうか?