実は、この店もまた、

「マエストロたちの晩餐会」から。



3人の蕎麦職人が各々のこだわりを語る。



その中で一番老舗の方に寄ろうと。

一番のこだわりを見せていた。



牡蠣が人気らしいが時期が外れている。



店内はこのようでありました。


(引用した写真。

店内の写真は料理以外は🆖でしたから)



北斎通りとのこと。



ここかな!



開店30分前で待ち客多し。


でも最初の案内で入れた。



メニューはこのような。


お客さんの注文の声を聞く。

穴子天せいろか多い。


ボクはせいろ➕穴子天を頼んだら、

「穴子天せいろですね」と言われた。


(あっそうなんだ?)



お花が綺麗です。

「他のお客さんを写さないよう」

と、注意が来た。



せいろが先に来た。

量は少ない。



表面に載ってるだけ。



穴子と、そして特に季節の天ぷらは美味しかった。

塩で十分でタレは要らない。


舞茸

蕗のとう

牛蒡

中では牛蒡の味が深い。



拡大して。


良い塩だと思われた。



美味しかった。


しかし金沢郊外の草庵より蕎麦が上だと思えない。

まして長野の山の実さんより上だとも思えない。


美味しい蕎麦なのは確かだけど。

店の応対は問題がないが、

店員さんに少し名店の奢りの欠片をほのかに感じる。


客に何か圧迫感を与えている。

新規の客もくつろげるようでないとね。


その点がちょいと残念。



さて恒例のこまつ座の公演へ向かう。