膳所駅から新快速で大阪駅へ。

阪神本線で野田駅で降りる。


(大阪駅でしばらく無駄にホームで待ってた。

特急と各駅は待つホームが違ってた。

お気をつけあれ)



Michelin掲載店。

その中で、もう一度来ようと思うほど素晴らしく思った店。


今日は「麦と麺助」さんより「無限」さんの気分だった。



店に近づいても行列の気配がない。

変だなあと思ったら到着して判明。


記名式でした。

記名してから歩道の反対側に並ぶのです。

それから名前を呼ばれる。


午後2時。

20分ほどで呼ばれた。

入店して券売機で購入。

特選中華そばを。



“通常のラーメンは鶏ガラを使いますが当店は肉でスープをつくります”と。


そして名古屋、青森、天草、近江の地鶏を使ってると。


麺は北海道小麦粉使用。

さつまいもでんぷんを+して。


そのほかたくさんのこだわりあり。

拡大して読んでみてね。



客席は多くはない。

10人も入れないだろう。

スタイリッシュで綺麗な店内。


10分ほどで目の前に。


(水も美味しい。

なぜだかはわからない。

昔は大阪の水は酷かったものだが)



チャーシューは豚レア。

これも物語があるようです。


味玉は時に店によって冷たい時があるが、この店は温かい半熟。


鶏という素材の本質。

その良いところだけを凝縮していただいている気がする。

それを際立たせるのはおそらく醤油だろう。

(これも特別なようです😅)


うん!

素晴らしい。

ラーメン道を極めようとしているみたいだ。




そして満足して大阪駅に帰る。

ライブまで間があったのでリッツ・カールトンに寄ってケーキでもと思った。

ステキに美味しいケーキを出すのだ。

でもお値段も素晴らしかったので躊躇う。


結局会場前で待つのでした。




それで上白石萌音さんのBillboard Liveに繋がるのです。ふう😮‍💨


とても満ち足りた気持ちでサンダーバードのホームへ。

しかし雰囲気がただならぬ。

前のサンダーバードから雪の影響で数十分の遅れが発生。

指定席を取ったのより一つ前のサンダーバードの自由席に座る。

(帰れないかもしれないから)

列車は遅れる。

鯖江駅でホームに立つ物凄い人混みに恐れをなす。

何事があったのだろう。

その方々がぎゅうぎゅうになって自由席に詰め込まれる。

指定席も開放したほど。

人が圧死したソウルの事件を思い出す。



この日は金沢もこんな天気でしたから。


ともかくずいぶん遅れたものの駅に到着。

コインロッカーから長靴を履いて雪道を嵌りに歩く。

自宅の愛車が埋もれている。

クルマを掘り出して、更に道路までの道をかき分ける。クルマが出せるように。


果てのない作業をひたすらに続けるのだ。


ザック

ザック

ザック


(明日の朝もまたやらねばと思いつつ。

暑すぎてコートを脱ぎ捨てる。

横殴りの雪が吹雪く。


ザック

ザック

ザック

ザック

ザック