まずはこれを観よう。
時計は10時20分を指してますね。
2.4.5番目のチケットを購入。
「あのこと」が一作め。
ちょっと重そうだったので回避した。
これからの作品が並んでます。
(予告編を後で観ると“これ絶対つまんねーだろう”と思う作品も多し)
まずは腹ごしらえ。
いつもの昼どころ髙﨑さんにカニも入荷。
(頼まない。高いから)
(お隣のおふたり様は香箱カニを“美味しい”と言っている。聞こえないフリ)
ノドグロ定食にしてみる。
うん。まずまず。
良いレベルだと思う。
カニクリームコロッケも良いのだ。
もずくor金時草。
金時草にしてみた。
(金時草は中国渡来。熊本で長く栽培されてきた。
江戸時代から金沢で栽培されるようになった)
風味が宜しい。
純粋に味のレベルで言うと「朝採れアジフライ」の方がレベルが高いと思う。安いし。
(この店ではのお話)
さてと。
「映画はアリスから始まった」
ナレーターがジョディ・フォスター。
(羊たち🐏の沈黙」は見事でした)
歴史から黙殺された女性は多い。
アリス・ギイもそのひとり。
1895年リュミエール兄弟が初めてパリで映画を上映した際に22歳のアリスがいた。
1896年アリスは世界初の物語映画「キャベツ畑の妖精」を生み出す。
以来「キリストの誕生」など千本以上を監督、製作、演出した。
クローズアップ。
特殊効果。
カラー。
音の同期など映画製作技法を次々と生み出す。
映画はインタビューを交えながらアリスの足跡を正確に捉えようと世界各地を巡る。
(マーティン・スコセッシも少し出てた)
なぜかアリスの名前は映画史や会社史からも消されている。
だから映画はアリスの復権の旅になる。
もちろん当初からアリスが挑戦しようにも壁は高かった。
それを打ち破ってきたのだが因習は絡みつく。
字幕の多い映画となる。
展開が早いので追いきれない所がある。
意義のある映画だがエンタメ性は欠ける。
しかしリュミエール兄弟が初めてからでも映画の歴史はほんの100年余り。
まだ短い期間の表現なんだとあらためて驚く。
少し珈琲タイム。
次は「MADGOD」
「スターウォーズ」や「ジュラシック・パーク」でアカデミー特殊効果賞を取った監督。
スピルバーグも監督を誉めていたので衝動的に鑑賞。
(後で気づいた。監督を誉めていて映画を褒めたわけではない)
ストップモーションアニメに惹かれてしまう。
「JUNK HEAD」の衝撃を覚えている。
「KUBO二本の弦の秘密」も楽しかった。
「ナイトメア・ビフォアクリスマス」ももちろん素晴らしかった。
そんな映画を期待した。
始まりに古めかしい字幕が現れる。
旧約聖書のレヴィ記。26章。
創造神との契約を破った人々への罰。
【都市は荒廃し、
親子が互いを貪り食う地獄となる】と。
嫌な予感がする。
監督は自分の夢や深層心理に分け入ったと。
それは危険な行為だ。(入院した)
ダーク。
おぞましい悪夢。
ほとんど声はない。
まるで地獄のように筋が読めない。
しかし観続けなければならない拷問❗️
見なけりゃよかった。
パンフレットで「JUNK HEAD」の堀監督との対談が載っている。
それだけが収穫かな。
ふう〜
次は韓国映画。
サスペンスはお手のものだろう。
「EXIT」は毒ガスから逃げる為屋上へ逃げてゆく映画で楽しめたし。
気持ちも晴れるかも。
「奈落のマイホーム」
ユーモアやドラマ、パニックの要素を兼ねる。
「半地下の家族」同様、格差が描かれる。
ソウルに新居を構える社員(長年お金を貯めて)
「賃貸だから告白もできない!」と嘆く社員。
それ以前に契約社員の若い女性。
お祝いのパーティー。
不吉な予兆はあった。
ビー玉が転がる新居。
ヒビが入る入り口のガラス。
(ラップで覆う。玄関ロックの意味がない)
突如地響きと共にマンションごと地下に500m落ちてゆく。
残されたソリの合わないマンションの住民たち。
スマホの電波も届かない。
救助隊が降下しようとするが地盤が安定しない。
二次災害を恐れて断念せざるを得ない。
地上は遥か上の小さな穴。
癖のある住民たちは結束して立ち向かう。
(ズッコケながら)
だがどうやって❓
面白かった❗️
後味も良いし。
気分は晴れた。
ツッコミどころは沢山ある気がするが気にしない事にしよう。
韓国では地震の多い日本ほど地盤調査はされてないらしい。
何度も地盤沈下の問題は出ているそうな。
日本も博多で15mの道路陥没があった。
ソウルはさらに都市開発で問題があるんだって。
晴れ晴れと駅に向かおう。