写真の撮り方は問題があるかもね。




元町駅に降り立つ午前。

 

雰囲気のある駅舎です。



まずはモンプリュ本店へ。


途中で南京町を横目にするのだ。




あっ❗️ここか⁉️


と思ったがホテルと書いてあるなあ。



ランチのわけねーし❗️



お向かいでした💦



メニューを読んでもサッパリわからん。


それで店員の子にオススメを選んで貰う。


不思議とメレンゲ系をオススメされる。

後で知ったがメレンゲで人気のパティシエさんなんですね。

「メレンゲの魔術師」だとか。


店の奥ではエプロンを着た女性たちが真剣な表情で作業している。

ケーキ教室なんでしょうか❓


何にせよ懸命に取り組む姿は美しく眩しい。



名前はサッパリ忘れました。

どのケーキも凄く手が掛かってる事はわかる。

新鮮な味わいがある。


3種の中では右手の色が怪しげに見えるケーキが良いと思った。

食感が感じられて美味しいのだ。




珈琲もなかなか。

寝不足で眠いボクの目を🥱覚ましてくれる。



店内で「パティスリーモンプリュ」の看板を発見するのです。




次々とお客さんが来店する。

混まないうちに出よう。


とてもケーキを感じられて美味しかった。

でも何かが足りないとボクの味覚は告げる。



ペンギンさん❓



翌日。

以前はユーハイムの本店を訪ねた。


今回はモロゾフ本店を目指そう。



開店前に到着。



サンドウィッチ関係のランチも🥪あるみたいだ。


時間になり招かれて入る。



“期間限定”という罠。



これも良さげな。



店内は落ち着いた雰囲気です。


 

神戸にて地元金沢の名刀展を知る。




はい。

罠にハマりました。


流石に美味しい。

本物の美味しさは人を無言にさせる。


時を耐えた強靭さがある。

見事だと驚嘆する。




チョコパフェ。



拡大して。

少し粉チョコにむせてしまった。


でも至福だ。



珈琲にボクは些か五月蝿い。

そのボクが文句を付けられない。


ミルクも味わいたいので。

スプーン🥄に少しずつ載せて。


飲み干してしまった。

混ぜると味が濁るから別々が流儀。


(混ぜるな危険、とも言うし)


満足しました♬



どっちをお土産にしようかなあ❓