ギリギリまで印刷したい! | (株)デザインキューブ 平野直子|Idea + Designで仕事を楽しく♪♪

(株)デザインキューブ 平野直子|Idea + Designで仕事を楽しく♪♪

◽️ロゴ・名刺
◽️チラシ・ニュースレター
◽️絵本やグッズを作りたいアーティストさんのお手伝
◽️企画脳になるワークショップ
designcube.biz
https://www.instagram.com/designcube2014/
https://www.facebook.com/design.9be

昨日の日記に、
『わざわざ、こうやって切ってるんですか!?』
とコメントをいただいので、
今日はトンボ(トリムマーク)について。

仮に、A4サイズでチラシを作って、
紙の端っこギリギリまで印刷したい時、

印刷屋さんのホームページを見ると
『仕上がりサイズの外側まで塗り足しをつけて下さい』
と書いてあったりします。

地に色を敷きたいときなど実際の大きさよりはみ出して
塗っておいてくださいね、という意味です。

その目印になるのがトンボ(トリムマーク)です。

イラストレーターで作る時は
オブジェクトからトリムマークを作成で、
でてきます。


コレ、たまにバージョンアップで、場所が変わったりして焦ります…(^_^;


四隅にこんな↓印が出てきます。
これがトンボ(トリムマーク)です。


tonnbosannpuru


実際のサイズより一回り外まで塗り、
ジャストサイズで切ることで
紙の端っこギリギリまで印刷しているのです。

で、印刷をする際、1~2mm程度ずれる可能性があるので、
文章や電話番号など、切れちゃ嫌なモノは
紙の外側にくのはやめましょう。