20th L'Anniversary Year振り返り その⑤ kenと一緒にラウンドコース | Have a stroll

Have a stroll

ラルク・高野哲界隈に関するひとりごと。
基本遅筆でだいたい長文ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

6月2日は
「ハワイ アン シエル Golf! 18ホールをkenと楽しもう
kenと一緒にラウンドコース」
に参加しました。
kenちゃんとゴルフ!です!

ゴルフは最大4人1組なので、18ホール中2ホールずつkenちゃん以外の3人が入れ替わる形で、3人×9組=27人のプレーヤーがkenちゃんと一緒にゴルフをすることができ、運良く私もプレーヤーとして参加することができました。
その他に300人くらいの方がギャラリーとして参加されました。

私はゴルフは2008年くらいに始めたんですが、あまりにも上達しないので…というかだいたい練習が好きじゃないのでw、ここ1年以上やっていなかったんですが、このために練習しました。
でも5月中はGWが明けてから毎週末ライブで遠征だったので、平日の仕事の後に夜な夜な練習していて体力的にだいぶキツかったですw
別に良いスコアを狙っていた訳じゃありませんが、kenちゃんとギャラリーのみなさんの前であんまり下手くそでは恥ずかしいので…。
その努力(?)の成果はこれっぽっちも発揮できませんでしたがw

当日は朝6時過ぎにホテルで集合でした。
1時間ちょっとバスで移動して、マカハバレー・カントリークラブというゴルフ場に到着。
このイベントのために貸切でした。
最初は「アロハイベント」というイベントでした。
プレーヤーへの説明等を聞いて座席に着くと、kenちゃん登場!
ピンクのストライプの半袖シャツに白い腕カバー(日焼け防止と筋肉の保護的な?)、白地に黒のチェック柄で横に黒いラインが入ったパンツ、黒い3本線(アディダス?)のシューズでした。
イベントの司会は国際急行観光の上野さん(香港でも司会をしていた方)でした。
kenちゃんから、
「めちゃめちゃ景色がいいね!」
「僕もすごく楽しみにしてきました。これは壮大な大人の遠足です。
体調に気を付けて、一緒に楽しみましょう!」
みたいな挨拶がありました。
kenちゃんからルール説明があって、各ホールに立てられてるフラッグに終了後にサインを入れて、そのコースで1番スコアが良かった人にプレゼントする、kenちゃんが1番だった場合はギャラリーの方に抽選でプレゼントするという説明がありました。
「だからってプレーヤーの人の失敗を祈っちゃダメだよ!
あれ、これ説明しない方が良かった?w
怖い遠足になっちゃうので、みんなプレーヤーの人を応援してあげてください!」
っていう補足もww
そんな怖いことにはならず、ちゃんとみんなプレーヤーを応援してあげてましたww

スタートする前に、全員でkenちゃんを囲んで記念撮影。
参加者が多いので自分は米粒みたいな感じですが、綺麗な海と緑をバックに素敵な写真が撮れて、本当に良い記念になりました!
ちゃんと、連れて行ったべべ3匹も一緒に写りましたw

kenちゃんの始球式からラウンドスタート。
参加者の方は男性、ご夫婦、お揃いのポロシャツの3人組等様々で、かなりお上手な方も初心者の方もいらっしゃいました。
ローピングスタッフという、ギャラリーを整理するためにロープを張る方々もいて、ショットの時には「お静かに」というボードも出て、普通のゴルフの大会のように本格的でした。
ギャラリーは(プレーヤーもプレイしないホールはギャラリーとして参加しました)3色の腕輪が配られ、ホールごとに「次は赤の方」みたいな感じで前で見て良い人が指定されて、平等に見られるように配慮がありました。
最初はみんなこぞって前に行きましたが、丸一日炎天下でずっと歩いているので後半はだいぶバテて、日陰に避難したり離れた坂の上から見たり、自由な感じでしたw

kenちゃんは打席に立つ時も合間にも、ギャラリーにたくさん話し掛けてくれました♪
途中で服装についてギャラリーからツッコまれ、「スタイリストさんついてるんですか?」みたいな質問があったみたいで
「柄on柄やから言うてんの?…ってことは、俺に決まってんやろ!
さすがに縦縞と横縞は着ないよ?」
とか言ってましたw
縦縞とチェックはkenちゃん的にはOKらしいですw
ティーショットの時とかは眼鏡をかけてる時もありました。
(たぶんラニバ大阪でかけてた眼鏡)

この日初めてコースに出るっていう初心者の方もいたんですが(私も下手さで言ったら初心者みたいなものですが…)、kenちゃん、めちゃめちゃ優しかったです。
「こうしてみたら?」ってアドバイスしたり、「だんだん上手くなってるんじゃない?」って声かけたり、空振りやミスショットした人がいても「見てなかった見てなかった!」って言ってもう1回打たせてあげたり…。
他の人がパットを打つ時、グリーンに落ちてる葉っぱとかのゴミを拾ってあげたり。
あの、普通にゴルフに行った時こんな紳士がいたら、kenちゃんじゃなくても惚れます(笑)。

午前のラウンドを終えてクラブハウスでお昼休憩。
私の番は午後早めだったので、緊張してほとんどお弁当が喉を通らなかったですw

午後、いよいよ自分の番が来ました!
実はよく使うドライバーと7番アイアンとユーティリティだけ日本から自分のを持って行ったんですが、なぜか手違いで預けたクラブがカートに届いておらず、ただでさえ緊張していたのにますます動揺がww
ティーグラウンドに着いたら、kenちゃんが「よろしくお願いしまーす」と、プレーヤーと握手!!
満面の笑顔でした!
私は動揺しながらもグローブを外して握手していただきました。
歩きながらkenちゃんに「調子はどう?」と聞かれて、「緊張します~!!」と答えたら、
「大丈夫大丈夫!遊びだから。試験とかじゃないから。楽しんで!」
と温かいお言葉をいただきました…!
私はただでさえ下手くそなのに大勢のギャラリーのみなさんの前でめっっちゃくちゃ緊張してカスみたいなショットを連発して、穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったです…。
あわよくば合間にkenちゃんとお話できるかも♡とか思ってましたが、とんでもない方向に行ってしまってコースを外れたりしてたので、とてもそんな余裕はありませんでしたw
上限スコア叩いて失格にならなかっただけマシかな、というレベルw
でも2ホール終わった後またkenちゃんと握手できて、「楽しかった?」と声を掛けてもらえました。
「楽しかったけど…大変でしたw」
と答えると、
「あぁ~そっか、大丈夫大丈夫!俺も楽しかったよ!」
と、また満面の笑みで、ちゃんと目を合わせて言ってくれました。
本当にkenちゃんが優しくて、kenちゃんも楽しんでくれてることが伝わって来て、すごく嬉しかったです。
2ホール終わると、それぞれのプレーヤーが使ったボールにサインを入れていただきました。
宝物です!

そして、最終ホールでサプライズが…。
ティーショットの後移動していたら、前の方にいたギャラリーの方々から
「キャーー!!!」
というものすごい悲鳴が。
朝kenちゃんが登場した時以上の歓声でしたw
急いで走って行くと、黒いキャップにサングラス、黒いジャージ上下のユッキーがいました!
あまりの意外さにびっくりでしたw
だってここ、ホノルルから1時間半かかるのにwww
みんなを驚かせるためだけに来たのwww
もちろん嬉しかったですが、ユッキーのファンの方に申し訳ない気持ちになりました…。
みんなが騒いでいたら、ユッキーがカートに座って冷静に「お静かに」ってボードを出したのは、神懸かり的に面白かったですwww
kenちゃんは「俺は1日こんなに頑張ってるのに、こんなにキャーキャー言われてない!!」って嫉妬しててかわいかったですwww
でもこの最終ホールでレッスンプロも驚く驚異的なナイスショットが出てみんなにキャーキャー言われ、kenちゃんご満悦ww
ユッキーも拍手してました。
あ、ユッキーは他の方のショットの時も拍手してました♪
その後最終ホールが終わると、ユッキーは一言も発することはなかったですが手を振ってくれて、kenちゃんと一緒に退場していきました。
kenちゃんとは何か楽しそうに話していました。

ラウンド終了後、スタートした場所へ戻って来て「マハロイベント」です。
(マハロはハワイの言葉で「ありがとう」)
まずkenちゃんのスコアが発表されましたが、なんと90!
自己ベストだそうですが、これ、素人ではかなり上手いレベルです。
kenちゃんは「ライブでもそうだけど、見られると力を発揮できる」そうです。
スコアカードが配られたので私は途中までkenちゃんのスコアを付けてたんですが、途中で分からなくなって放棄しましたw
その後プレゼントを賭けて大ジャンケン大会がありました。
事前の説明通りフラッグにサインを入れてプレゼントしてましたが、1枚を除いて全てkenちゃんが獲得してました。
(その1枚も引き分けでプレーヤーの方がジャンケンで勝ったホールでした。)
kenちゃんが各ホールで打った18個のボールもサインを入れてプレゼント。
そしてkenちゃんから挨拶がありました。
まず、丸一日炎天下で大勢で過ごすから体調が悪くなる人がいるんじゃないかと心配してたけど、全員元気に戻ってこられて良かったということ。
それから、20周年を振り返って。

20年やってきて、みんなの力を改めて感じた。
ワールドツアーができたのは日本で応援してくれるみんなのおかげ。
自分達が好きな音楽を作ってライブをやって、それを好きになって応援してくれるみんながいる。
だから自信を持って海外に持っていける。
それで音楽ができてるっていう根本的なこともあるし、好きなことを曲げなくていい。
すごく幸せなことだと思ってます。
国立のパレードも、「みんなおおきにー!」って思ってやってた。
今日のゴルフもすごく楽しかったです。
そんなみんなと一緒だから楽しかったんだよ。
ありがとう!

記憶なのでニュアンスですが、こんな感じのことを言ってくれました。
泣きました…。

最後は、kenちゃんが記念品のゴルフボールとボールホルダーを一人ひとりに手渡しして、握手してくれました。
握手してもらいながら
「ハワイに来て本当に良かったです!」
と言ったら、kenちゃんは満面の笑顔で目を合わせて
「本当?良かった!楽しかったね!」
と言ってくれました。
解散したのは日が暮れかかる時間。

1日中kenちゃんと一緒に過ごせて、限られた時間の中で精一杯のことをしてあげたいというkenちゃんの愛と心遣いが感じられて、本当に嬉しかったです。
ラルクが再始動する時や海外で活躍する姿をテレビや新聞やPCで見ていた時、もちろん嬉しかったけど、ちょっとkenちゃんを遠く感じたりもしました。
(なんて勝手で心が狭い…)
でもkenちゃんはこんなにファンのことを考えてくれて、感謝してくれて、それをこんなに近くで触れ合える形で表現してくれました。
本当にkenちゃんのファンでいて良かったです。
そして、20周年イヤーの最後がこのゴルフで本当に幸せでした。
改めて、kenちゃんとスタッフのみなさん、一緒に楽しんでくれたファンのみなさんに心から感謝します。
本当にありがとうございました。


<おまけ>
ゴルフでは、私の大好きなマネージャーの花田さんが近くで見られたのも嬉しかったです♪
薄いピンクのキャップに白いポロシャツ、紺のショートパンツとレギンスというゴルフウェアでした。
かわいかったです…!
きっとkenちゃんにゴルフを始めさせられたんじゃないかと思いますが…w
公私に渡ってお世話してるんだなぁと思うと、本当にマネージャーって大変なお仕事ですよね。
しかもkenちゃんみたいなわがままな人に四六時中こき使われて…(すいませんw)
この日もてきぱきとkenちゃんにボールやお水を渡したり周りのスタッフに指示を出したりしていて素敵でした。
ゴルフボールを入れていたのがVISの袋で、「あっ花田さんVISで買い物するんだ♡」と同世代感を感じて嬉しかったですw
花田さんも怒濤の20周年イヤー、お疲れ様でした!


 
こんな感じで海が見える最高のロケーション。
kenちゃんを撮影しなければ風景や参加者同士は撮影して良いというルールでした。

 
ホールに立てられたフラッグ。
Ken Golf と書かれてます。

 
何風なのかさっぱりわからないお弁当とサンドイッチ。
なんかぐらはむみたいなの入ってたw

 
ひなたぼっこするべべ達

 
ティーグラウンドに立つ私。
ギャラリーに緊張して足がガクガクしてますw

 
記念品。