理想のお客様と相思相愛サロンに!サロン集客、売上、リピート率アップ法 -3ページ目

理想のお客様と相思相愛サロンに!サロン集客、売上、リピート率アップ法

サロン集客、売上、リピート率アップのアドバイスで、サロン経営に悩む起業家の皆様をサポートします。ブログ、HP、チラシなどのメディアを使った集客とリピートに繋がる接客についてアドバイスしています。

おはようございます。  小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシです。

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よく、「来て頂きたいお客様に来て頂けないんです」とご相談いただきます。
原因は色々とありますが...
その一つに、残念ながら皆さん自身に原因があることも...
今日はそこを考えてみましょう。

例えば、サロンの紹介文などにみられるアットホームと言う言葉。
自分の家にいるように、くつろげる
という意味で使われているとようですが、サロンとはあくまで「お客様をおもてなしする場所」です。

しかし、必要以上にお客様との距離感を詰めすぎる場合もあります。

まるで、友達感覚のような^^;
これには注意をしてください。

どれだけ仲良くなってもお客様!

接客方法は、その方に失礼があってはならない事は言うまでもありません。
言葉遣いをはじめ、服装やたたずまいなど。

とくに、お客様に次回も来店して頂くには信頼関係を作り上げることが重要になります。
技術もそうですが、「あなたにだったら、安心して任せられる」と思っていただける接客が必要です。

技術のプロであると同時に、接客のプロであることも意識しなければなりません。
理想のお客様に来ていただけない原因に、この意識が欠如があげられます。
どのお客様に対しても、フランクな印象を与え、親しみを持ってもらう事は大切ですが...

「楽しませる」のではなく、「心地よい」と感じてもらえる距離感を大事にして下さい。

「お客様はあなたの鏡」とも言えます。
理想のお客様に相応しくない接客をしていると、理想のお客様は来店されません。
言葉遣いやたたずまい、服装などを一度チェックしてみてください。

また、ブログも同じ。
理想のお客様にふさわしい表現やカスタマイズになっているのかチェックするといいです。
ここを改善できると理想のお客様が来られるようになりますし、信頼関係が築け、応援だってしてもらえるようにもなりますよ^^

 

 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

【お知らせ】

 

・なぜリピートされないのか?

・どうして、選ばれるサロンにならないのか?

・自分の”魅力”、”強み”って何なの?

 

そんなサロン経営者の方のための無料メール講座!!

 

 

 ※サロン集客の基礎を網羅したPDF「サロン集客(超)入門」がついてきます!!

 

受講者の声

 

最初にブログを見たときに書いてあった「サロン集客は難しくない」ということ。

確かに当たり前のことを当たり前にやる。

そんな当たり前のことを改めて言われると そーだよね!と再確認させられます。

自分目線ではなく お客さま目線。

分かっていても 日々の作業に追われると忘れていることがあります。 

忘れそうになった時、PDFを見直し 意識をお客さま目線に向けていきたいと思います。

(ネイルサロン Mさま)

 

個人的には第3回のカウンセリングの件は、接客業をやっていたので自信があったのですが、

お客様の不満を書き出してのご提案というのは

意識しないと出来ないかもと思い、考えを改めるキッカケとなりました。

また運営をしていくうちに、つまづくと思うのでその度に今回の動画を見て復習したいと思います。

(ネイルサロン Sさま)

 

📩 小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシへのご質問・お問合せはコチラ

 

 

個人で経営されているネイルサロン、エステサロン、リラク、アロマ、治療院を中心に集客、経営のコンサルティングをさせて頂いています。

大阪、東京、名古屋、福岡、京都、青森、兵庫、北海道など全国のサロンオーナー様と対面、お電話、スカイプ、ZOOMを通して集客、経営のアドバイスを的確にさせて頂いています。

ブログ、チラシ、HP、SNS、LINE@などの集客ツールを使った集客アップ、リピート率アップ、売上アップ、単価アップを実現するお手伝いをさせて頂きます。

● 99回失敗しても、1回成功すれば成功者!
 
こんばんは。  小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシです。

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みなさんは、おそらくサロンの経営に悩まれていることと思いますが...

今までどれくらい失敗しましたか?

 

僕の経験上の話ですが、「サロンの経営に悩んでいます」という人ほど失敗の数が少ないように思います。

もしくは、少しやってみたけど上手くいきそうにないからやめてしまった。

続けるのが面倒だからやめたなどなど。

 

「やれることはすべてやりきった」というよりは、途中で「諦めた」といった感じでしょうか?

これは「失敗」とは言わないと思います。

 

何事もしっかりと「やりきった」と言えるところまで頑張ってみること。

そうすると、たとえ失敗してもそれは「経験」になります。

 

そして、経験は次のチャレンジの糧になる。

僕はそう思っています。

 

ネイルサロンをされているある方から

「お客様にネイルをするよりも、自分の技術を他のネイリストに教える方が充実感を得られます。

だから、スクールをしたいのですが、ネイルサロンで集客できなかった私が集客できるでしょうか?」

とご相談を受けました。

 

僕の答えは「全然できますよ!」

 

1つの成功体験があるからと言ってすべてが成功するわけではありません。

逆に今まで成功したことがないから、次も成功しないとは限りません。

 

大切なのは今までどんな経験をし学んだかということです。

 

だって、選手としては全くダメだった野球選手が指導者になって名コーチや名監督になることは腐るほどあります。

その代わり、彼らにはそれを成せるだけの経験があり、そこから学んだということです。

 

そういえば、イチロー選手がこんなことを言っていましたよ

「やってみてダメだったことと、ダメだって言われてやらずにいるのは違う」と。

 

だから、成功したことがないからとやらずにいることはやめて、やってみたらいい!

たとえ、99回失敗しても1回成功すれば成功者なんだから。

 

 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

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受講者の声

 

最初にブログを見たときに書いてあった「サロン集客は難しくない」ということ。

確かに当たり前のことを当たり前にやる。

そんな当たり前のことを改めて言われると そーだよね!と再確認させられます。

自分目線ではなく お客さま目線。

分かっていても 日々の作業に追われると忘れていることがあります。 

忘れそうになった時、PDFを見直し 意識をお客さま目線に向けていきたいと思います。

(ネイルサロン Mさま)

 

個人的には第3回のカウンセリングの件は、接客業をやっていたので自信があったのですが、

お客様の不満を書き出してのご提案というのは

意識しないと出来ないかもと思い、考えを改めるキッカケとなりました。

また運営をしていくうちに、つまづくと思うのでその度に今回の動画を見て復習したいと思います。

(ネイルサロン Sさま)

 

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● 素人の作ったホームページは誰も見ない?そんなの嘘!
 
おはようございます。  小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシです。

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お久しぶりの更新です。

というのも、最近はコンサルタントとして次の展開に入るため準備をしています。

 

次の展開とは今現在、売上、集客に苦しむ方を確実に大きな売上を掴んでもらうためのメソッド作り。

なおかつ、一時的ではなく継続して安定した売上を獲得してもらうのもです。

近いうちに、提供できると思いますのでよろしくお願いします。

 

と僕のことはさておき。

こんなご相談をいただきました。

 

僕も先日お話したワードプレス。

ブログ型ホームページというべきサービスです。

 

そのことについて、ある有名なコンサルタントさんにご質問したらしいのですが...

「ワードプレスなんかしなくていい。アメブロで十分。誰が素人の作るホームページなんて見たいの?」

と言われたらしいんです。

 

今更、アメブロがどう、ワードプレスがどうと言うことはやめときます。

その方がお話された前後の文脈を知らないので適当なことも言えないし。

 

ただ、ワードプレスを無視することは出来ません。

それはお客様がどこからやってくるのかを考えれば明らか。

 

今の時代、ネット検索せずサロンにやってくるお客様はいません。

そのことがわかっていれば、アメブロで集客と考えていているようでは...

 

あなたのサロンのブログタイトルはどんな感じですか?

「○○市 ネイルサロン」なんてしていませんか?

それは検索を意識してそうしようと聞いたからでは?

 

では、試しにそれで検索してみてください(ちゃんとシークレットウインドウで!)。

恐らく検索の1ページ目にアメブロの記事は上がっていないはずです。

激戦区と言われるところでは特に。

2ページ目にも上がらなくなってきています。

 

これが答えです。

 

あと、素人が作ったホームページなんてみないということですが...

これについてはワードプレスの本質がわかっていないとしか言いようがない。

 

カスタマイズは自由にできます。

そして、テーマと言われるテンプレートはオシャレなものも多く、検索にも強い作りになっており、素人でも簡単に始められるものも凄く多くなってきています。

 

現在、ブログはコンテンツが評価される時代。

素人だろうがプロだろうが、内容が良いものが評価されます。

 

ここまでの話をあなたがどう感じるかはわかりませんが、そのうち明らかな答えが出る話。

どうするかは、あなた次第です。

 

とはいっても、ユーザー数が多いのがアメブロ。

「その中でお客様を探す」というなら、継続して記事を書くことをおすすめします。

 

 

小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

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受講者の声

 

最初にブログを見たときに書いてあった「サロン集客は難しくない」ということ。

確かに当たり前のことを当たり前にやる。

そんな当たり前のことを改めて言われると そーだよね!と再確認させられます。

自分目線ではなく お客さま目線。

分かっていても 日々の作業に追われると忘れていることがあります。 

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