2018年始まりました!
あなたのサロンの今年の目標は、決められましたか?
僕は結果にこだわりたい!
一人でも多くのクライアント様が、目標の売上を達成すること!!
そして、その先もずっと経営できる地力をつけていただくこと!
これを目標に活動します。
今年も、よろしくお願いいたします。
では、今日の本題に。
ブログやチラシで集客しようとしても、なかなか上手くいかない原因として
行動を起こす”タイミング”
を間違ってしまっている、もしくは考えていないケースが挙げられます。
やみくもにブログ記事をアップしたり、チラシをポスティングしてもなかなか効果が出ないものです。
一生懸命に作成したブログやチラシ。
少しでも成果が出て欲しい!!
そう思うのであれば、しっかりと成果の出るように”タイミング”を測って行動を起こす必要があります。
まずはいつも言いますが、皆さんのターゲットとする見込み客を思い浮かべること。
年齢は?
仕事は?
結婚されていますか?
お子さんは?
など、しっかりイメージすることです。
そうすると、ライフスタイルが想像でき、ベストなタイミングの候補がいくつか上がってくるはずです。
例えば、見込み客が主婦で、小さなお子様がいる場合。
この場合、夜の11時にブログをアップしても
子供を寝かしつけ疲れたお母さんは見てくれない可能性が高いです。
しかし、これが独身のOLさんが見込み客なら...
逆に仕事が終わり夕食も入浴も済ませ、ほっと一息をつく頃。
寝るまでの自分の時間を楽しむ頃かも^^
そうすると、ブログを見て頂ける可能性は高いと言えます。
このように、ターゲットによって行動を起こすタイミングが異なるのでよく考えてみて下さい。
このことは、チラシのポスティングでも同じ。
月初めや中頃よりも、給料日に近い月末に配る方が効果的だと考えられます。
また、土日はチラシが非常に多くポスティングされる曜日です。
したがって、見てもらえず埋もれてしまうことも考えられます。
そこで土日を避け、週初めにポスティングする方が効果的かもしれません。
それに週末、友人と出かけることもあるでしょう。
そんな時、友人がネイルをしていたり、ちょっと見ない間にほっそりしていたら...
「私も!」ってなっているかもしれません。
当然、読んでもらえる、見てもらえるブログ記事やチラシを作るは大前提です。
しかし、それを最大限活かすためにツメをおこたらず、最後まで考えて行動しましょう!
小さなサロンのリピート率アップ法 ハヤシでした。
最後までお読みいただいてありがとうございます。
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受講者の声
最初にブログを見たときに書いてあった「サロン集客は難しくない」ということ。
確かに当たり前のことを当たり前にやる。
そんな当たり前のことを改めて言われると そーだよね!と再確認させられます。
自分目線ではなく お客さま目線。
分かっていても 日々の作業に追われると忘れていることがあります。
忘れそうになった時、PDFを見直し 意識をお客さま目線に向けていきたいと思います。
(ネイルサロン Mさま)
個人的には第3回のカウンセリングの件は、接客業をやっていたので自信があったのですが、
お客様の不満を書き出してのご提案というのは
意識しないと出来ないかもと思い、考えを改めるキッカケとなりました。
また運営をしていくうちに、つまづくと思うのでその度に今回の動画を見て復習したいと思います。
(ネイルサロン Sさま)
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個人で経営されているネイルサロン、エステサロン、リラク、アロマ、治療院を中心に集客、経営のコンサルティングをさせて頂いています。
大阪、東京、名古屋、福岡、京都、青森、兵庫、北海道など全国のサロンオーナー様と対面、お電話、スカイプ、ZOOMを通して集客、経営のアドバイスを的確にさせて頂いています。
ブログ、チラシ、HP、SNS、LINE@などの集客ツールを使った集客アップ、リピート率アップ、売上アップ、単価アップを実現するお手伝いをさせて頂きます。