前回のつづきです

 

 

相模原北公園の彼岸花ですが

 

最後はどうしても気になる髭の部分です

 

調べるてみるとこの髭はめしべとおしべ

 

らしいのですが兎に角繊細。

 

彼岸花ならではの特徴的な部分で

 

最も美しい部分と思っています

 

 

 

 

 

出来るだけ髭先端の粒が多い花を選んで

 

他の花をバックにシルエットにしてみました

 

 

 

花びらが見える位置からも

 

 

髭先端に合わせてマクロ撮影

 

最後は正面から

 

今回は時期的にはちょっと早かったものの

 

まばらな咲き方と木漏れ日の当たり方が

 

うまくマッチして良い感じでした

 

今年の彼岸花は今が旬でしょうか

 

出来ればもう一度挑戦して見たいと思います

 

 

撮影日: 2024年9月17日

 

機材: NIKON D850

レンズ: NIKON AF-S 24-70mm、f2.8

      NIKON AF-S 70-200mm、f2.8

      MICRO NIKON 105mm、f2.8

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました