新東名で工事中の河内川橋



もう僅かで完成の様にも見えますが

 

完成したとしても120mの高所まで組んだ

 

足場や5階建て相当の作業エリアの分解

 

そして周囲の片付けには相当な時間が

 

掛かるそうです。

 

完成後の姿も楽しみですが現在の

 

工事中ならではの迫力ある姿は十分に

 

魅力的であり美しささえ感じてしまいます。

 

 

 

正に今だけ見られる姿です

 

 

やじろべえや先端の作業スペース

 

そしてその上で動き回るクレーン達

 

 

シルエットには力強さを感じます

 

 

それを支えるごっつい脚

 

 

どのくらいの骨材を使ったのか・・・

 

想像もできません

 

 

駐車場に戻り河内川の河原からも

 

撮ってみました

 

 

雲が出てしまいましたが運良く雲が切れ

 

陽射しに輝く緑との対比が見事でした

 

 

 

ただし他の現場併せると工事は遅れ気味との事。

 

総てが完成して開通まではあと3年掛かるそうで

 

まだまだ先は長そう。

 

 

この新東名と並行して直ぐそばには

 

東名高速が走っています。

 

こちらの新東名は新規の建設工事を

 

そして東名高速では老朽化に伴う

 

リニューアル工事が続いています。

 

この橋もかなりの大規模工事ですが

 

何時かはリニューアル工事が必要。

 

きっと東名や他の高速での経験を活かして

 

耐久性やリニューアル工事については

 

十分に考慮されてるのでしょう。

 

 

そんな事を考えているうちに山の間からは

 

入道雲が湧きたってきました

 

 

雨が降りそうですが折角来たのでちょっとだけ

 

近くを徘徊してみることにしました。

 

 

撮影日: 2024年8月26日

撮影機材: NIKON D850

レンズ: NIKON AF-S 20-70mm f2.8、他

 

 

ご訪問いただきありがとうございました

 

つづく