昨日(6/5)はもしかしたら入梅前最後の晴天?

 

と思える快晴でした。

 

ここの所色々有って晴天になると何かしら有り

 

中々好天の中で出掛けるチャンスが無く

 

もしかしたらこれが最後かも?

 

となると出かけたくなります。

 

幸い家内の体調も良く快く承諾してくれたので

 

迷わずバイクで出撃決定!

 

今回は写真よりもツーリングをメインとすべく

 

荷物も最小限にしてカメラはRX100M2のみ。

 

行先は・・・走りながら考える事にして取り敢えず出発。

 

それでも10時半を過ぎてしまい遠くは無理。

 

結局伊豆方面を徘徊する事にして

 

東名~伊豆縦貫道と進みます。

 

最初に立ち寄ったのは道の駅・伊豆ゲートウェイ函南。

 

こちらは平日にも拘わらず結構な賑わいでした。

 

 

今回は道路を隔てて反対側にある

 

川の駅にも寄ってみました。

 

 

中々良い雰囲気で一眼を持って来ればとちょっと後悔

 

この後は西伊豆スカイラインを目指して達磨山に

 

向かうのですが富士山は雲に隠れて全く見えません。

 

そんな訳で何時も寄る達磨山パーキングはスルー。

 

西伊豆スカイラインはガラガラで貸し切り状態です。

 

対向車とも殆どすれ違いませんがちょっと嫌な雲が。

 

それでも雨は降らない!と信じて進み

 

何時ものビューポイントに到着。

 

 

ここは天気が良ければ富士山がドーンと見える

 

ビューポイントなのですが・・・

 

それでもガラガラなので好き放題撮れます。笑

 

 

 

そして終点の仁科峠でUターン

 

眼下に見えているのは宇久須の街並みです

 

 

Uターンしてから向かったのはR414方面。

 

狭い林道は先日の雨で流されてきた葉っぱが

 

散乱し気が抜けません。

 

そのうち直ぐ横を渓谷が流れているのに気付き

 

停まってみると

 

 

何と直ぐ横に2段の滝が有りました!

 

Gmapにも載って居ないこちらの滝は路肩に雑草が

 

覆い繁る中なのでこのアングルでしか撮れません。

 

しかし名も無い滝の発見でちょっと得した気分。

 

しかも直ぐそばには砂防ダムも有って

 

こちらも中々の雰囲気です。

 

 

 

やはり一眼を持って来れば良かった・・・凄く後悔。苦笑

 

秋の紅葉時期にはフル装備?で再訪せねば。

 

因みに道路はこんな感じです

 

 

 

道のど真ん中に有る枯れ葉の山が象徴的ですが

 

多いところでは道路一面に散乱していました。

 

更に先に進むと川幅も広がり見事な景色に

 

 

 

 

こちらは日当たりが良いので新緑が輝いていました。

 

何時もは気にもせず通り過ぎる場所なので

 

ちょっと得した気分です。

 

気分良くR414に到着し冷川まではまたまた林道経由。

 

そして今度は2本目の空の線=伊豆スカイラインです。

 

こちらもガラガラの貸し切りです。

走り慣れたこちらは兎に角走るのが楽しくて

 

道路しか見ていませんでした。苦笑

 

途中で寄ったのは亀石PA。

 

こちらは建屋がすっかり無くなりちょっと寂しい姿に

 

 

色々と思い出のある場所だっただけに残念です。

 

実はヘルメットを脱いだのは先のゲートウェイと此処だけ。

 

流石にコメカミが痛み出し暫しの休憩です。

 

 

そして最後の空の線は芦ノ湖スカイライン。

 

こちらもガラガラでしたが黒い雲に覆われ

 

ちょっと嫌な感じ・・・

 

案の定たまにポチポチ来る中を走り抜け

 

締めは長尾峠~乙女峠旧道経由で御殿場に。

 

こちらも定番コースですがちょっと心配していた

 

雨で流されてきた落ち葉も無く十分に楽しめました。

 

 

御殿場からの最後は東名高速で一気に帰宅・・・

 

のつもりが地獄の事故渋滞10Km也。

 

車が天地逆にひっくり返っている事故現場を

 

通過した時には身心共にヘトヘトでした。

 

それでも5時半j頃に無事帰宅。

 

楽しい一日でした。

 

 

という訳で3本のスカイラインを気持良く走る事が出来て

 

十分に満足できたのですが写真の方はちょっと・・・

 

次回こそ一眼持参で出掛けたいなぁ~

 

この日の走行距離: 約340Km

 

 

ご訪問いただきありがとうございました