毎年楽しみにしている春と秋のロングツーリング

 

今年の春は5/8~14の7日間に渡って

 

山陰・四国方面を走り回ってきました。

 

春と言ってもこよみの上では既に夏

 

晩春と言うにはちょっと遅い気もしますが

 

バイクで旅をするには一番良い季節です。

 

衣類にちょっと悩みながら行先は以前から

 

リベンジしたかった四国と父の故郷でもある

 

山陰地方を合わせて一回りして来ました。

 

 

初日は殆ど移動日。

 

前日の雨も上がりちょっと雲が多いながら

 

西に向かうほどに晴れ間も期待できます。

 

途中でまず寄ったのは新東名・清水PA

 

 

平日の午前中という事も有ってガラガラです。

 

折角なので某洋品店に寄ろうとしたら開店前・・・

 

(この時は帰りにも寄る事になるとは思いもしませんでした)

 

仕方ないのでトイレと一服だけで先を急ぎます。

 

そして浜松SAではちょっと足りなくなりそうな分だけ

 

給油します。

 

 

ここでは期待通りの快晴。

 

出る時に来ていた長袖の防寒着も脱ぎました。

 

そして名古屋の先で昼食。

 

 

確か守山PAだったような・・・

 

此処までは好天に恵まれ若干退屈ながら

 

順調に進めました。

 

問題はこの先で雨雲レーダーを見ると雨の予報が。

 

とは言え外れるのがお約束の天気予報なので

 

あまり気にせず彦根インターまで一気に走ります。

 

しかし悪い予報は当たってしまい嫌な感じの雲が

 

広がりだし、インターを降りる頃には一面の雲が

 

広がります。

 

降らない事を祈りながら到着したのは琵琶湖畔のこちら

 

 

 

 

この日は移動日と割り切っていたのですが

 

せめて一か所くらい、と考えて寄ってみました。

 

 

こちらのベンチは数年前に知りました。

 

ちょっと前にNHKでも取り上げられたので

 

大体解ったつもりでしたが想像通り

 

雰囲気の良い場所でした。

 

出来ればゆっくりしたかったのですが強い風に

 

雨も混じりだしたりて残念ながら早々に退散。

 

次回はゆっくりとしたいなぁ

 

 

この後は雨が降ったり止んだりの中

 

カッパを着るタイミングで悩みながら

 

舞鶴まで走りました。

 

最後の数キロは小降りながら路面全体が

 

濡れる雨が降りだします。

 

しかもバイクからはちょっと気になる

 

音が出ている事に気付いてしま師

 

ちょっと嫌な感じです。

 

その音はフロントの方から聞こえて来ます。

 

しかも出たり止んだりで停止中は全くしません。

 

取り敢えずエンジンでは無さそうなので

 

宿まで行くことに。

 

何とかカッパ無しで辿り着きチェックイン。

 

荷ほどきして着替え、風呂に飛び込んだ時には

 

異音の事はすっかり忘れていました・・・・

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

 

つづく