会社を定年退職したのが2018年。

 

還暦ツーリングの第二弾は九州としました。

 

今まで北方面が多く南は名古屋が最南で

 

そこから先はバイクでは行った事が無い

 

未開の地だった事が大きな理由ですが

 

阿蘇・やまなみハイウェイや本州最南端の

 

佐多岬等に行ってみたいと思ったのも

 

大きな理由です。

 

 

ルートは往復で高速とフェリーを利用。

 

サンフラワーのバイク割引を使うと復路の料金が

 

半額になるという特典を使い往路を大阪~別府、

 

復路は志布志(鹿児島県)~大阪としました。

 

そんな訳で2018年の10/14から7泊8日で

 

九州を縦断するツーリングに出発したのです。

 

 

初日は高速経由で大阪南港までひた走り。

 

別府へのフェリーから見た瀬戸大橋の

 

イルミネーションはとても綺麗でした

 

 

そしていよいよ別府港に上陸。

 

九州ツーリングのスタートです!

 

 

まず向かったのは憧れのやまなみハイウェイ

 

途中で現れる由布岳は息を飲む美しさでした

 

 

朝が早かった事も有って貸し切り状態の

 

やまなみハイウェイは想像通りのご機嫌ルート

 

何回も停まっては記念撮影しました

 

 

そしていよいよ阿蘇エリア

 

 

天気も上々で気分は最高です

 

 

この後九州の友人と合流

 

ラグナカセ(嘉瀬ダム)経由で電波塔に

 

 

写真以上に巨大で大迫力でした

 

友人と別れて向かったのは長崎

 

途中の夕焼けはとても印象的でした

 

 

長崎到着はちょっと遅れてしまいましたが

 

浦上天主堂だけは外せません

 

 

翌日は諫早湾干拓地のギロチン道路?経由で

 

雲仙に向かい

 

 

普賢岳や

 

 

雲仙地獄

 

 

そしてフェリーで天草に渡ります

 

生活の足になっている便なので

 

固定方法もご覧のとおり

 

 

天草では世界遺産の教会を回り

 

 

洋風のJR三角駅で思わず記念撮影

 

 

こちらの駅ですが後日テレビでも紹介される

 

名所だったことを知りました

 

そして再びの阿蘇にはケニーロード経由で向かいます

 

 

翌日は丸一日阿蘇を堪能。

 

この時は兎に角バイクで走るのが楽しくて

 

写真もあまり撮りませんでした。

 

立ち寄りポイントは米塚や

 

 

草千里

 

 

中岳では噴火口まで行ける事を知らず

 

ロープウェイまで行くも運休中・・・・涙

 

その後再建を断念したそうで写真右の

 

ロープウェイ支柱もその後撤去され

 

今は跡形も有りません。

 

 

大観峰からの眺め

 

 

くじゅう連山にも行きました

 

 

最後に立ち寄った阿蘇神社は

 

震災の影響が大きく残っていました

 

 

倒壊して痛々しい姿の楼門

 

 

つい先日復旧されたそうで再訪したい場所です。

 

 

この日は2回目のやまなみハイウェイからスタート

 

しましたが、阿蘇はやはり最高でそんな阿蘇を

 

丸1日堪能できて大満足の1日となったのでした。

 

 

撮影機材: SONY・WX350、iphone

 


ご訪問いただきありがとうございました。

 

つづく