我が愛車のゴルフですが漸く夏タイヤへの

 

履き替えを完了しました。

 

本当はもっと早くと思っていたのですが

 

4月初に富山まで行く予定が有ったため

 

それが終了してからの予定でした。

 

結局はコロナで未遂に終わってしまいましたが。

 

 

作業したのは白馬に行く直前の4月23日。

 

間違いなく今までで一番遅い履き替えです。苦笑

 

まずは夏タイヤの確認です。

 

自分はこのホイールがお気に入りです。

 

 

タイヤは輸入品のポテンザスポーツ。

 

まだ1年しか乗って居ないので摩耗は殆ど有りません。

 

 

とは言え前後は入れ替えて装着・・・のつもりが

 

勘違いで前年と同じにしてしまった。汗

 

まずはボルトのカバーを外します。

 

 

 

何でこんな物が必要かと言うとこれのため。

 

 

国産車のナットと違ってハブへの取り付けが

 

ボルトなんです。

 

そのためハッキリ言って作業性悪いです。

 

それを少しでも楽にしてくれるのがこちらの

 

特殊工具?

 

 

ハブに刺さっている棒状の物です。

 

これがガイドになってホイルの位置合わせが

 

各段に楽になりました。

 

 

ジャッキの前に有る角材は万が一の備えです。

 

ハブの凸に上手く合わせられれば仮止め完了。

 

勝ったも同然ですね。笑

 

 

5本のボルトを締め付ければ作業終了。

 

余談ですが折角の機会なので

 

キャリパーも軽く拭き掃除。

 

 

約4カ月間履いたスタッドレスは

 

距離にして約4000Km走行しましたが

 

目立った摩耗も無く綺麗に掃除して

 

来シーズンまでの眠りに付きました。

 

 

これでこれからの暑いシーズンも安心して乗れます。

 

今年の夏はまたまた猛暑になりそうで

 

出番が増えそうですね。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。