此処に来て気温が急上昇

 

4月とは思えない陽気の日も現れだしました。

 

そして間も無くお楽しみのGWという事で

 

ちょっと涼しい気分になれる(かも知れない)

 

雪景色のレポートをお送りいたします。

 

本当は単にアップが遅れただけなんですが。汗

 

 

訪問したのは3月22日。

 

日帰りで八ヶ岳周辺を一回りして来ました。

 

まずは毎回お約束の平沢峠からです。

 

 

 

 

 

今年のお約束で雪は少な目でした。

 

一応前日に雪の予報だった翌日を選んだのですが

 

降ったのか降っても積もらなかったのか・・・

 

一応降った形跡が残る場所も有ったのですが。

 

 

この平沢峠の駐車場ですが直ぐ横には獅子岩と

 

呼ばれる大きな岩が有ります。

 

40年くらい前にツーリングで訪れた時に登った事が

 

有るのですがそれ以来毎回スルーしていたこの岩に

 

今回は登って見る事に。

 

 

その岩の一番高い位置から撮ったのがこちら

 

 

目線が上がった分遮るものが減って見晴らしは良いのですが

 

撮った写真を見ると駐車場からのとあまり違いが解らない・・・

 

滑らない様に苦労して登ったのに。涙

 

 

しかし南アルプス方面は全然違い一気に視界が開けます

 

 

中央は北岳、そして右に甲斐駒ヶ岳と思います

 

 

北岳をアップ

 

 

日本2位の高さを誇るこの北岳には

 

何故か惹かれてしまいます。

 

今回の様にくっきり見えると嬉しくなり

 

ちょっと得した気分に。

 

 

そして秩父方面の山々も視界バッチリでした。

 

 

こちらのアングルは初めて撮りました。

 

因みに道路は完全ドライ。

 

アップにしてで目立つ大きなパラボラアンテナは

 

国立の電波望遠台です

 

 

今年はあまり青空に恵まれなかったのですが

 

この日はこれ以上無い晴天。

 

北岳の姿も良く見えて幸先良いスタートになりました。

 

雪だるまに見送られて次の目的地に向かいました。

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

 

つづく