前回のつづきです

 

 

漸く裏磐梯に到着してまず向かったのは初日に

 

良い感じだった秋元湖です。

 

そしてその期待通りに最終日の(比較的)好天の下で

 

素晴らしい景色を見せてくれました。

 

まずは全体像です

 

 

奥の白い山は安達太良山。

 

そして麓でも見えた左側の2つの山は吾妻連峰の

 

山々の様です。>名前が解りません。汗

 

その左側の山ですがアップにすると

 

 

奇跡的に風が収まった一瞬に撮れました

 

 

 

 

 

寄り近くで見るとグラデーションの美しさが

 

より際立って見えます。

 

この吾妻連峰ですがこの時期になると頂上付近は

 

樹氷の森となるそうでそれも有って綺麗なグラデーション

 

となるのでしょう。

 

樹氷と言っても蔵王ほどの大きさではないミニサイズ

 

だそうですが木々は雪と氷に包まれて春を待ちます。

 

そして安達太良山も同様でした

 

 

 

そして何と言っても安達太良山方面には水没林が拡がります

 

 

 

 

こちらの山の斜面の木が水没しているのでしょうか

 

 

新緑が緑が輝く時期になればかなり見応えの有る

 

風景になりそうです。

 

ただしその時の水位次第では有りそうですが

 

こちらは山形の白川湖と併せて

 

再訪を検討して見たいと思います。

 

 

という訳で天気に翻弄されたものの幸いにも

 

最終日には好天に恵まれ期待した風景とも

 

出会えました。

 

裏磐梯は紅葉の時期にも来ているので半年間で2回目。

 

多分今年もまた来ると思いますが今回の経験を

 

活かしたいと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

つづく