先日新しいブーツを買ってしまいました。

 

昨年まで使っていたのはホンダ製のブーツでした。

 

その前もホンダ製だったのですが共に2年で

 

ソールがボロボロに・・・・ちょっと早いような。

 

2足目はもう少し長持ちしてくれることを

 

期待したのですが見事に裏切られました。

 

既に廃棄してしまったので写真もないのですが

 

ソールが激しく摩耗するのと同時にかかとの部分が

 

千切れて走行中に無くなり下地が現れる始末。

 

流石に3足目は考えられませんでした。

 

履き心地はとても良かったのに・・・ちょっと残念。

 

因みに製造元はR○太一らしいです。

 

 

今回新たに購入したのはちょっと値段は張るものの

 

信頼のクシタニです。

 

 

 

BOAシステムと防水仕様は必須条件でした

 

 

上記の様な事情が有ったので気にしたのがソール

 

 

こちらは安心のビブラムソール。

 

こちらを使うだけで大幅なコストアップになると

 

某靴店の人が教えてくれました。

 

ただし自分の場合ツーリングの際の滑り止め効果は

 

あまり感じた事無いんですが・・・

 

 

ところで我が家には他に3足のブーツが有ります。汗

 

まずはロングツーリング用に大事に履いているこちら

 

 

 

残念ながらBOAシステムでは有りませんが

 

 

防水のためのアウトドライが凄いの一言。

 

土砂降りの中を何回か走りましたが

 

水の侵入は全く無し!

 

もしも水漏れしたら交換してくれる

 

クシタニ自信の製品・・・のはずでした。

 

残念ながら現製品はアウトドライでは無くなり

 

漏れても交換できる製品が無くなっちゃった。涙

 

まぁ、現行品と交換してくれるのでしょうが。

 

 

こちらもビブラムソール装備です

 

しかも今回新たに購入したブーツと同じパターンです

 

 

実はブロ友さんから摩耗が速いとの情報をいただいたので

 

新旧比較して見るとちょっと摩耗が進みはじめていました。

 

特にロングツーリングではウロウロ歩き回る事が

 

多いので仕方ないのですが・・・

 

 

そしてADV購入時にダート走行を想定して

 

購入したブーツがこちら

 

 

懐かしい?ゴールドウィン製です

 

 

こちらもビブラムソール

 

 

こちらのブーツですが実はトレッキングシューズとしての

 

出番が殆どでバイクで使った回数は極僅か。汗

 

特に雪景色を撮りに行く時は必需品で強力な防水と

 

ごついソールのお陰で滑る事も濡れる事も無く

 

雪の中でも快適に歩き回れます。

 

これにアイゼンを付ければ正に怖い物無しですね。笑

 

そんな訳で雪中の歩行はこれ無しには考えられません。

 

 

このブーツお薦めなのですが実はメーカーが

 

バイク用品から撤退したのかカタログから

 

落ちてしまいました。

 

バイクで行った先でちょっと山登りなんて時に

 

重宝すると思うのですがちょっと残念です。

 

 

そして最後がこちら

 

 

こちらは何年使っているのか解りません。

 

ショートブーツを一度履いて気に入ってしまい

 

それ以来出番がめっきり減ってしまいました。

 

なので所有している期間だけはながくて

 

かれこれ30年以上になると思います。

 

そんなロングブーツですが左足のソールは

 

摩耗が進んでいます

 

 

左が減るのはしょうがないのですが

 

張替えを依頼したところベースが痛んでいるので無理、

 

と断られてしまいました。

 

まぁ、その時には稼働率も減っていたので

 

そのまま(極たまに)使っています。

 

 

バイクでのツーリングを本格的に始めたのはまだ数年前のこと。

 

それまでは関東一円を日帰りで走るのが中心でした。

 

今はツーリングで初めての土地を訪れるのが楽しくって。

 

まだまだ行きたいところは山ほどあります。

 

4足を使い分けつつこれからも「旅」を続けたいと思います。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。