今日はお彼岸の入りでした。

 

実は今日3月17日は何回目かの誕生日だったのですが

 

前後の予定からお墓参りに行けるのは今日だけ・・・

 

そこでADV150でツーリングがてら行ってきました。

 

父が眠るお墓は千葉県の手賀沼を見下ろす霊園。

 

自分も社会人になるまでは柏で育ちました。

 

父が亡くなった時に近くの霊園に・・・と言う話も出ましたが

 

生前に自分が用意したお墓で眠るのが一番という事になり

 

こちらの霊園でお世話になっています。

 

 

今日は彼岸渋滞も想定して少し早めに出発。

 

お墓参りの方は午前中に終わらせ午後からは

 

高校時代の友人達と久しぶりに会う事が出来、

 

とても楽しいひと時を送れました。

 

そんな手賀沼ですが今日は生憎の強風

 

風で波立った湖面には複雑な模様が

 

 

水鳥たちも風を避けて避難していました

 

 

沼の周囲には綺麗な遊歩道が整備されて

 

休憩スペースも完備。

 

 

そして手賀沼大橋。

 

この橋と道の駅や温泉施設?の完成で

 

片側一車線だった旧橋時代とはまるで

 

違う世界になりました。

 

 

何となく昔の風景が懐かしくなりました。

 

今度写真を探してみよう。

 

旧友との楽しい時間のあとは常磐道・柏ICから

 

帰宅ですが途中で通る利根川の土手は

 

菜の花で覆いつくされていました。

 

 

一体何キロ続いてたのか。

 

思わず寄り道してしまいました。

 

 

折角なので記念撮影など

 

 

この後の高速では強風に煽られフラフラヨタヨタ。

 

漸く帰ってみると娘からのプレゼントが来ていました。

 

 

これが飲みたいとつぶやいたのを覚えてくれて

 

いたみたい。

 

 

今日は気分良く酔えそうです。

 

それにしてもいよいよ春本番ですね。

 

早く準備を終わらせないと逃げられちゃう。苦笑

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。