前回のつづきです

 

 

南諏訪で下道に降りると予想通り雪と氷の世界でした。

 

ただし幸いなことに坂道は凍結防止剤が撒かれていて

 

心配していたスリップは殆ど無く安心して走れます。

 

その反面平たん路はバリバリに凍り付いた

 

アイスバーンで試しに強めのブレーキを踏むと

 

ABSが動作しまくり・・・・

 

雪道走行の鉄則でも有る「急」を避けるべく

 

前走車との車間距離を十分に取ってノロノロと

 

進みます。

 

そして心配していた最後の山場ビーナスラインは

 

 

凍結防止剤のお陰で安心して登れました。

 

しかし雲一つない晴天もこれが最後。

 

ロープウェイの駐車場に着くとお山には結構厚い

 

雲が掛かりだしていました。

 

しかも大事なストックを家に忘れて来た!

 

ちょっと悩ましい状況ながら折角此処まで来たし

 

と言う気持ちと、雲はきっと流れ去ってくれるだろう

 

と言う根拠のない期待感から山頂に向かう事に。

 

ロープウェイのお陰であっという間にこちらに到着

 

 

天気の方は一部青空が見えてはいるものの低い雲が

 

たれ込め小雪も舞っています。

 

まぁ、予想はしていた事なので取り敢えず

 

山頂駅の周囲を軽く一回りして見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の大雪で積もった雪が深くスノーシューを

 

履いている人が多い中、トレッキングシューズだけ

 

で雪を掻き分けながら歩くのはかなりの体力消耗で

 

軽く一回りしただけなのに息が上がってしまいます。

 

改めて自信の年齢と体力の低下を痛感する事に。

 

寒さと低い酸素濃度も影響してるのかもと考え

 

一度山頂駅に戻ることに。

 

そんな訳で山頂駅の展望台から撮った写真です

 

 

 

 

 

 

 

暫しの休憩で体の方は大分落ち着きました。

 

天気は相変わらずですがストックが無くても

 

歩けるところまで坪庭の周回コースを

 

散策して見ることにしました。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

 

つづく