今日3月3日はひな祭り・桃の節句

 

娘達が出て行った我が家では特に何も無し

 

娘家族を遠くから見守る日になってしまいました

 

 

ところで桃の花にはまだちょっと早いこの時期

 

何故桃なの?と思いちょっと調べてみました

 

元々は旧暦の3月3日だった名残だそうです

 

 

因みに今年は4月11日が旧暦の3月3日だそうで

 

確かに桃の花が咲き始める頃ですね。

 

そして桃は魔除けの力を持つという事から

 

女の子の健やかな成長を願って桃の節句と

 

なったそう。

 

女雛にもそんな願いが込められているのでしょう。

 

 

「魔物」が起こす事件は時代に拘わらず近頃も

 

多いですからねぇ

 

2人の娘を育てた身として気持ちは良~く解ります。

 

という訳でこの人の役割は言わずもがなですな

 

 

しっかり頼みますよ!

 

因みに「お内裏様」というのは2人合わせての

 

呼び方だそうです。

 

 

ちょっと前振りが長くなってしまいましたが

 

散歩の途中で見かける桜の木が満開に。

 

そこで会津に行く前日の2月26日にちょっと撮ってみました

 

まずは早咲きの河津桜?から

 

 

 

 

 

 

そして直ぐ近くのこちらは種類がちがうみたいです

 

 

 

 

 

色や花の付き方から梅?とも思ったのですが

 

花びらの形からすると桜なんですよね。

 

この時は満開までは今一歩。

 

めじろも来ていました

 

 

 

人様の敷地内なのであまり画角を広げられず

 

アップの写真ばかりになってしまいました。

 

 

昨日は天気は今一ながら花の方は共に満開でした

 

これからは日毎に春めいて行くのでしょう

 

今年も開幕ダッシュを目指してバイク、撮影行の

 

準備を始めなければ。笑

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。