先日オイル交換を行いました。

 

#早くも半月近く経ってしまいましたが。汗

 

通常だとドレンから古いオイルを落とし

 

新しいオイルを注入するだけで完了なのですが

 

今回はエンジンを開いてから最初の交換という事で

 

オイルパンを外し、オイル循環の入口である

 

ストレーナーの確認作業を実施。

 

実はもっと早く(昨年中に)行うつもりだったのですが

 

ちょっと面倒な作業でもあり先送りの連続に。

 

とは言っても自分としては避けて通れない

 

作業でありずっと気になってました。

 

そんな訳でこの日は覚悟を決めて作業開始。

 

 

作業内容としては

 

①マフラーを外す

②オイルパンを外す

③ストレーナー清掃

④オイルパン装着

⑤マフラー装着

⑥オイル注入

⑦全体確認

 

と言ったところですが問題は純正マフラーで

 

兎に角重い!

 

しかも特に2番のフランジがクリアランスギリギリで

 

ほぼ毎回取り付けに苦労します。

 

その辺りが大きなポイントなのを頭に置いて

 

作業着手しました。

 

 

取り外しはスムーズに進みました。

 

 

そして取り外したオイルパンとストレーナーです

 

 

ストレーナーは予想外に綺麗でした。

 

酷い時は液体ガスケットの切れ端や金属粉、

 

その他スラッジ類が無数に付着してグチャグチャの時も

 

あるのですが今回はそれらが殆ど見当たりません。

 

多分組み立て前のケース洗浄をいつになく丁寧に

 

行ったのが功をなしたのでしょう。

 

 

とは言え歯ブラシで表面をこするとネットの目に詰まった

 

ウェスの糸くずや細かいコンタミが剥がれて来ます。

 

#手が油だらけで写真撮れませんでした。

 

これが結構な量で、また歯ブラシではうまく取れないので

 

結局は歯ブラシでまとめたところを指で摘まんで

 

一つ一つ剥がして行くしかありません。

 

その結果がこちら

 

 

解りにくいですが黒い物体?は総て取り除いたゴミです。

 

最後に残ったゴミは裏側からパーツクリーナーをかけまくり

 

更にエアブローで吹き飛ばして終了。

 

同様にオイルパンに溜まっていたヘドロ状の汚れも

 

ウェスは使わずに総て吹き飛ばします。

 

 

Beforeの写真と比べると結構違いますよね。

 

このあとは再度地面に寝っ転がってこちらを元に戻し、

 

重くて傷が付きやすい純正マフラーです。

 

車体にも傷を付けない様に急がず焦らず慎重に

 

(時間は掛かった物の)作業して元通りに装着。

 

これが一番の難儀でした。

 

 

あとはフィルターを交換してオイルを注入すれば完了。

 

のはずがストックが有ると思っていたフィルターが見つからない!

 

・・・・・・

 

という訳でこの日は此処までで作業終了。

 

まぁゴールは見えているし春まではまだちょっと

 

時間も有るのでのでゆっくりやります。

 

これでやっと気になっていたつかえ物が取れた気分です。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。