昨夜は懐かしい仕事関係の仲間達との新年会でした。

 

場所は新橋。と聞いていたのですが実際は殆ど有楽町。笑

 

久しぶりに上京する機会なのでちょっと早めに着いて

 

周辺を徘徊してみました。

 

まず寄ってみたのがこちら

 

 

 

 

汽笛一声の旧汐留停車場です。

 

こちらは以前も来た事が有るのですが、その時は

 

仕事中だったことも有ってホームを軽く見る事しか

 

出来ずちょっと残念でした。

 

そこで今回は時間を掛けてじっくりと。

 

内部ではブルートレインの企画展が開催中でした。

 

 

一度乗って見たかった北斗星等の資料も有りました。

 

しかし最も見たかったのが旧ホームの遺構。

 

お城の石垣を見るのと同じで何故か惹かれて

 

しまうんですよね。

 

建屋の反対側にはホームが再現されています。

 

 

0哩標識

 

 

日本の鉄道の原点ともいえる貴重な物で

 

国の史跡にも指定されているそうです。

 

続いて向かったのは近くの高層ビルの展望台。

 

築地市場跡や

 

 

勝鬨橋(塗装工事?中みたいですが)

 

 

浜離宮や

 

 

レインボーブリッジ方面

 

 

360度の展望と言う訳には行かず海側の180度のみですが

 

暫し楽しむ事が出来ました。

 

 

地上に降りて道が解らなくなりウロウロして居る間に

 

ちょっと暗くなりだしイルミネーションが煌めきます。

 

 

 

そう言えば此処に貨物駅が有った頃(50年近い前)に

 

荷役のアルバイトで朝早く並んだ事を思い出しました。

 

結局仕事を貰えず凹んだ気分と眠さに勝てず

 

友人と共に山手線の中で熟睡。

 

秋葉原で当時夢中だった無線関係のショップを

 

見ただけで帰ったと言う懐かしい思い出と共に・・・

 

あの頃は時間など無限に有ると思っていたのに。

 

この汐留も大きく変貌してしまい昔の面影は

 

殆ど無くなってしまいました。

 

昭和通りと第2京浜の交差点付近だけはそれほど

 

変わり有りませんでしたが。

 

 

そんな事を考えながら到着したサラリーマンのメッカ

 

 

そしてお店に向かいます

 

 

土曜日にも拘わらず結構な賑やかさです。

 

で、お店に到着

 

 

今回は幹事さんがドイツ料理のお店を選んでくれました。

 

ドイツ料理と言えばこちらでしょう

 

 

自分がまた飲みたい!と騒いでいたバイツェンビール。

 

本場で飲んだ物よりちょっと薄目でしたが

 

久しぶりに飲めて幸せ一杯!

 

飲み過ぎで帰りがちょっと辛かったですが。苦笑

 

今回の皆さんとの仕事は20世紀から始まり

 

早い物で40年近いお付き合いになります。

 

ピーク時は毎年この時期になると北海道で軟禁生活。

 

ダイアモンドダストを見たり、前を走る大型トラックが

 

見えなくなるホワイトアウトに遭って必死で運転したり、

 

週末は富良野のスキー場まで楽しい遠征もしばしば。

 

一方で春が近くなるとシャーベット状の路面に苦労したり。

 

飲み屋での武勇伝もあれやこれやで懐かしい話に

 

花が咲き大盛り上がりです。

 

ドイツ料理という事で速度無制限区間のアウトバーンや

 

ニュルブクルクリンク・サーキットをアクセル全開で

 

走り回った時の話にもなり、流石に皆さん

 

鮮明に覚えていましたが。

 

まぁ、その辺りは機会が有ればこちらでもアップしますね。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。