年を越してしまいましたがツーリング編です。

 

まずは九州ツーリングから。

 

ちょうど今年のツーリング計画を検討中ですが


昨年の九州ツーリングはとても思いで深い物でした。


今までは秋に行っていた九州ですが今年は春の5月でした。

理由は北海道がまだ寒そうだったので。笑

 

それでも新緑の中を走る九州は正に最高でした。

 

今回はツーレポでは無いので特に印象深かった

 

写真のみ選別してみました。

 

走ったコース含めて立ち寄りポイントの紹介は

 

省略させていただきましたのでご了承ください。

 

 

フェリーで別府に到着後、まず向かったのは阿蘇です。

 

朝のやまなみハイウェイは空いていて走り易いので

 

絶対に外せません。

 

最初に現れるのがこちらの由布岳。美しい!

 

 

そしてくじゅう連山を通過して

 

 

久しぶりに見る阿蘇外輪山に大感動!

 

 

今回は一度引き返して本州に戻ります。

 

そして向かった角島大橋

 

 

元乃隅神社

 

 

人の流れが途切れず中々撮れなかった鳥居の中

 

もう少し違うアングルで撮りたかった・・・

 

 

この時点で頭の上には雨雲がビッシリと・・・

 

幸いにも宿までの60Km間降られませんでしたが。

 

そして秋吉台。これで3大カルスト制覇。

 

 

九州に帰ります。壇ノ浦PAから見る関門橋。

 

 

黄砂が酷かった耶馬渓。

 

 

そして地元の皆さんに案内してもらった本田熊本製作所。

 

良い記念になりました。

 

 

草千里から見る中岳。噴煙は少なめだそう。

 

 

初の中岳はまるで火星に来たかの様でした。

 

 

噴火口からは盛んに吹き出す噴煙が。

 

 

阿蘇大橋近くの展望台からみた阿蘇

 

阿蘇は見ても走っても最高でした。

 

 

これで地元の方とはお別れ。

 

今回もお世話になりありがとうございました。

 

熊本では熊本城に寄り

 

 

国宝指定直前の通潤橋は繁忙期で通水中止中だった。号泣

 

 

そして一気に大隅半島に。

 

2度目の佐多岬では拘りの記念撮影。

 

 

 

止せば良いのについつい歩いてしまった岬の展望台にて。

 

海の青さが違う!

 

 

桜島に寄ろうとした直前に起こった噴火!

 

 

積もった噴煙での転倒を恐れて立ち寄りを断念。

 

しかし噴煙の大部分は風に流されて・・・行けば良かった。

 

 

続いて向かった薩摩半島。

 

特攻隊が別れを告げた開聞岳。

 

 

涙を禁じ得なかった知覧特攻平和会館。

 

 

絶対もう一度行きます!

 

 

実質的な旅の終わりとなった大阪南港。

 

 

この後は名阪道~伊勢湾岸道~新東名経由で無事帰宅。

 

とても充実したツーリングとなりました。

 

こちらでは気に入った写真のみピックアップしたので

 

旅の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。