車山肩ではより密度の高いニッコウキスゲの群生と出会えました。

 

 

そしてコロボックルヒュッテの方に移動して見ると待っていたのは

 

360度の大パノラマでした。

 

 

 

 

 

それにしても草原の緑が見事です。

 

その草原ですが前回下草が刈られて、と書きました。

 

しかしこれだけ広大な草原を人の手で維持管理など

 

とてもできるものでは有りません。

 

約1700mと言う森林限界を超えた高度が成せる風景でした。

 

お詫びして訂正いたします。

 

こちらには毎年冬にも訪れていますが一面が雪原となり

 

過酷な雪と氷に覆われた厳しい環境です。

 

数少ない木々も背の低い木が殆どで風雪に耐えるのが

 

やっとの世界。

 

これ以上大きく育つことはきっと出来ないのでしょう。

 

 

ビーナスラインが向かう美ヶ原方面に掛かった雲は中々抜けて

 

くれません。

 

 

 

そしてこの後に予定していた八島ケ原です。

 

 

車山の向こうからは夏雲が湧いてきました。

 

 

今回は霧ヶ峰の風景をお送りしました。

 

次回は今回の主役ニッコウキスゲの最終編をお送りします。

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。