やまなみハイウェイで始まった九州ツーリングですが一度本州に戻ります。

 

 

関門橋を渡って向かったのは角島大橋。

 

こちらは先にツーリングで訪問した友人が送ってくれた写真を見てから

 

一度行ってみたいと思っていました。

 

 

 

 

海の中、低い位置を一直線に伸びる長い橋を見ているとワクワクします。

 

ただし朝は雲一つない晴天だったのがこの時点では青空が全く見えなくなり

 

ちょっと厚めの雲に覆われてしまったのがちょっと残念。

 

陽が当たって居ればもっと綺麗な海が広がっていたはずなのですが・・・


 

それでも気を取り直して憧れの橋を往復。

 

海面に近いので不思議な感覚です。

 

コバルトブルーの海が近いので海の上を走っているみたい。

 

風も弱かったので景色を楽しみながら渡る事が出来ました。

 

そしてお約束の記念撮影。

 

 

良い記念になりました。

 

しかしちょっとの間に雲は暑さを増して来ました。

 

先を急ぎます。

 

続いて訪れたのはこちら

 

 

すっかりメジャーになった元の隅神社。

 

こちらも以前から一度来てみたいと思っていました。

 

実際に来てみるとはPC等で見るより赤い鳥居が鮮やかで数倍見事です。

 

距離も短そうなので海岸まで歩いてみました。

 

 

 

内外の観光客が多くて中々思うように撮れません。

 

結構な「待ち」で漸く撮れたのがこの2枚のみでした。

 

本当はもっと違うアングルで撮りたかったのですが・・・

 

 

海岸から周囲を見ると

 

 

切り立った崖が続く海岸線は紛れもない日本海のそれ。

 

冬場の厳しい自然を想像してしまいます。

 

 

と、この時何やらポチっと当たるものが。

 

ちょっと嫌な予感に急いでバイクに戻り雨雲レーダーを見てみると

 

いつの間にかすっかり雨雲に覆われていました。

 

まだ薄い色なので降っても大したことは無さそう、という訳で

 

次に予定していた秋吉台はジャンプ決定。

 

それでも宿を取った山口までの最短ルートを検索して見ると

 

約60キロも有ります。

 

どう考えても1時間半は掛かるし降られる可能性がかなり高い中

 

途中でカッパを着るのも面倒、とちょっと悩んだ物の行けるところまで

 

行ってみることで早々に出発。

 

その後は時折対向車がワイパーを動かすような所も有りましたが

 

幸いにも路面はドライが続き、カッパを着ることなく宿に到着できました。

 

 

朝早くから結構な距離を走った事も有って疲れ果て、翌日のコースも

 

殆ど検討することなく早々に沈没。

 

まぁ良くある事で走り出せば何とかなるでしょう。苦笑

 

この日の走行距離: 約440キロ

 

 

ご訪問いただきありがとうございました。

 

つづく