母です。1/22(火)に両国国技館に行ってきました。
1/22(火)に両国国技館に行ってきました。
午前6時過ぎには自宅を出たので、メガネっ子どうも寝坊した模様。起こす母がいないととんでもない…のは想像してましたが深く聞くと怖いので止めときました。
似顔絵協会のお仕事の関係で初めて国技館での大相撲観戦。もちろん、著名な似顔絵作家さん、や協会の方にお会いしていろんなお話もしてきました。
似顔絵と言えば小河原智子さん!実は予定になかったのですが理事長が声をかけての飛び入り![]()
ご無沙汰~~ってもう2人で再会喜びまくりでした。季節のお便りいつももらう田畑裕子さんのご主人田畑伴和さんとも対面。すぐにお友達♪に。ずっと観戦もごいっしょで盛り上がりました。私の席から左の席の団体さんは松ヶ根部屋の自治会の方々でした。縁は無いもののいっしょに応援してしまい楽しかったです。それぞれの地元応援団が沢山来てらっしゃって大相撲の空気が心地よかったです。やじもすごいんですがいつもの事で詳しい方によると今日は大人しいとのことでした。
朝の9時から最後までずっと。席は2階でしたがTVカメラと同じ方向で場所としてはとってよかったんですよ。座る席によっては関取たちのお尻ばかり~なんて席もあるそうです。
お弁当は琴欧州プロデュースのもの選びました。おいしかったです。時間がたってからちゃんこ鍋もいただきました。相撲部屋でお当番があって交代でつくるそうです。この日は日馬富士関のいる伊勢ヶ濱部屋の塩ちゃんこ鍋。こくのあるスープでした。
↓はあの元小泉総理がふらつきつつも持ち上げた総理大臣杯。大きかったです!![]()
幕内が始まるととたんに場内が華やかに。お客さんも満員近くになりいやがおうでも盛り上がりました。
さすがの力士たちの生の迫力にどの取り組みも圧倒されっぱなし。田畑さんもおっしゃってましたが日本古来の儀式の数々にも感動でした。魅せ方も立ち振る舞いもすばらしいものでした。![]()
↓国技館からはスカイツリーも見えました。実は朝からずっと雨模様だったんですが、午後から快晴。きれいでした。
国技館の近くにはなんと土俵が中央にセットしてあるお食事処も。相撲甚句が聞けるんです。
ということで、これからお相撲さん描いていきます。いい作品にしていきかたいです。
母です。イオン熱田でドラゴンズ似顔絵展本日より。
母です。1/12,1/13イオン大高で似顔絵の席描きでした。
母です。1/12(土),1/13(日)イオン大高で似顔絵の席描きでした。
席描きの絵から少しばかり遠ざかっておりいささかの不安をかかえての出店でした。
1日目は夏目えみりちゃんと初めて組みました。似顔絵の席描きでは大先輩で学ぶことが多いっぞって思っておりました。実際いっしょだとそれ以上で人気ももちろん作画がとっても優しくってニコニコしてしまうものばかり。嬉しくなってしまいました。
えみりちゃんと知り合ったのは似顔絵の名古屋で行われている今は似顔絵楽座と改名されている似顔絵登竜門。メガネっ子もいっしょだったのでその時のメガネっ子との写真も大切にとってあります。お互いとっても猫好きなので話題にふれるとどこまでも~。この日、たまたまえみりちゃんのお客様に猫2匹をっていうのがあったんですが人物もすてきなんですが猫ちゃんがまたかわいい~。2人ともこの作画を写真に撮ってなかったのでおみせできないのがとっても残念(ノ_-。)
↓かわいいお客様です。弟くんはまだ『若い』のに眼差しがりりしくって男前。お姉ちゃんは本当にしっかりしていて、席につくなり
『お姫さまにしてね。おたまにはリボンで…ピンクがいいの♡♡』
きっぱりのお言葉に気持ちよく承りました
もちろん弟くんは王子さまに~![]()
十年以上したら本当にプリンセスのようなすてきな女の子になってると思います。
ありがとうございました。![]()
↓ご友人3人でいらっしゃいました。お誕生日のプレゼント。色々正面も含めてお写真いただいたのですが自然な感じを選びました。目線にはもちろん贈り主の4人の名前の入った風船![]()
贈り主の方にはお伝えしたのですがご本人のお名前の下が実は誕生日ケーキに。年齢を聞いてろうそくって言うのにはちょっと失礼なのでイチゴと名前ののっかったケーキに致しました。結構笑っていただきました。
↓閉店間際のお客様。私の絵をご自分で選んで来てくださいました。
お渡しのときにすっごく喜んでいただいて、わぁ。ほらね!って家族の方にみせてました。お誕生日のプレゼントを自分で演出の小学6年生。
ちょっとかっこいい
いっしょにお写真は?っていったら恥ずかしい~って♡ …なお年頃。
私も描かせてもらってとっても嬉しかったんですよ。ありがとうございました。
↓ウェルカムボードのお客様です。
予定よりお時間かかってしまったこと本当にすみませんでした。
まさかのこちらのミスによる修正となり遅くまでお付き合いくださることとなりました。この場をおかりしてお詫び申し上げます。
とっても素敵なカップルさんです。ご主人の笑顔がとってもチャーミング。もちろん、奥様の美しい笑顔には癒されました。挙式もうすぐですね、どうかいつまでもお幸せに。
列席してくださるお客様へのメッセージも今回入れました。アットホームな結婚式になるんでしょうね。おめでとうございます。
↓こちらはドイツの方で奥様日本人のご友人へのプレゼントです。日本に今だけいらっしゃるとのことでたくさんのフォトを用意していただきました。
女性の方は私の絵よりはるかに美人な方。デフォルメもあり恐縮です。
(;´▽`A``
喜んでいただけているといいのですが。なにしろ送られるご友人の気持ちも入ってないといけない
作画。どうだったのかなぁ(‐^▽^‐)
似顔絵の席描きは毎回が勉強です。二日目の相棒さん、向日葵さんとも
『修行の場!…よね![]()
と2人で戒めあっておりました。
お越しくださったお客様、ありがとうございました。









