今日は1日雨、なので家に籠って、、、


キュウリが冷蔵庫にたくさんあったので、まずはキュウリのきゅうちゃん漬けを作りました。
過去に何度もブログアップしているので途中経過は省略。




7本ほど使いましたが夫婦2人で1週間はもたんやろなあ。私はご飯の最後の一口のときにポリ、パリしますが、奥さんは食事の最初にポリポリパリパリするのでいつも食べる早さ(量)が気になる。

続いて、、
マスタード作りに初挑戦。作り方はいろいろあるようですが、、、

3ヶ月前に収穫した種から塵を取りました。細かいご塵は篩で落としますが大きいのはピンセットでつまんだりフーッで飛ばしました。

塵がなくなったたら瓶に詰めますが、最後の方はどうしても塵が混ざっているので種蒔用に残します。

今回使う分だけ水洗いをして扇風機で水気を取りました。

水気をとった種を小さい瓶に詰めて米酢で漬けます。1日漬けたら酢を入れ換えて蜂蜜を加えて本漬けにします。酢を入れ替えしないときは水洗いが必要ですが、入れ替えするのであれば水洗いは不要だったかも、、、。水に漬けて塵をとる方法もあるようです。まだまだあるのでいろいろ試してみます。