週末あたりから天気が崩れるようなので今日はサツマイモを収穫しました。昨年は猛暑で畝が乾燥して苗が活着せず収穫に至りませんでした。そんなこともあって、今年は1束10本だけ苗を購入して5月初旬に植えていました。おおよそ130日経過しています。10日ほど前に1株試しに掘ってみましたが小さいのが4個ほどでした。残りは9株ですが草整理のときにツルを根元から誤って切ったのが2株あるので収量は期待していません。収穫期は植え付けから120~140日なのでちょうどいい時期です。ただ、無肥料なので150日ぐらいまで待ってもいいような気がします。
肥料が多いとツルボケで芋が大きくなりません。逆に肥料が入っていないとツルが短くて1m前後です。

先日来の雨で土はほどほどの水分を含んでスコップで軽く掘り起こすことができました。粘土質なので乾燥していればカチカチだったはず。

期待していなかったので、これだけ採れれば気分は悪くはないです。小さいのは種芋にしてみようと思います。