天気予報どおり。午後は一時雷鳴、雨はお湿り程度でした。
今日は朝から石垣の草取りでした。年1回か2回しますが、石垣がスッキリして気持ちがいい。

石積みの隙間にイチゴを見つけました。抜かずにおいておくけど、多分大きくならないと思います。

定植から1ヶ月のトウモロコシです。

蟻が付いています。アブラムシがわいているようです。

ヨトウムシも発見。

ということで、このままでは虫に食われてしまうので収穫しました。先っぽに食害がでていますが中はきれいです。一粒摘まんでみたけど生でもすごく甘い。

裏の畑のスイカです。

こちらの小玉スイカはラグビーボールのように楕円型です。大きさも20センチ余りでほどよい大きさに育ちました。この時期、畑作業で汗をかいた後は冷えたスイカに塩をふって塩分.糖分.水分の補給が欠かせません。