梅雨の中休み、やっと畑に。例年6月20日前後に黒豆の種蒔きをしていましたが今年は7月に入ってからになりました。近所の人から6月に蒔くのは早すぎるとアドバイスを受けました。最近は温暖化で6月だと開花時期が猛暑になるので鞘に実が入らないとのこと、7月に蒔いても年内には収穫できるとも言っていました。

今日は朝から真夏日でした。
昨年は丹波黒豆、後作に小麦を作った畝です。

今年は大観寺さんの黒豆を蒔いてみます。丹波黒豆より小粒です。

株間は40センチ。条間は50センチぐらい。

44粒蒔きました。

土の乾燥を防ぐために、蒔いた所は小麦の籾殻、畝肩には藁束を敷きました。条間の雑草はしばらく様子を見て刈るつもりです。暑くて作業がはかどりません。午前中はここまで。


午後からは、
この畝は昨年立てた畝で小麦を作りました。収穫後は刈草をかなり厚く敷いておきました。

こちらには丹波豆。

40粒蒔いて今日の作業はここまで。豆はまだ半分ぐらい残っていますが明日蒔きます。これは育苗して定植することにします。