明日には梅雨入りしそうです。今日は晴れたり曇ったり、終日草刈りでした。

カボチャとメロンの畝です。ウリハムシはやってきますが1、2匹見つかる程度。食害は生育に影響はなさそうです。

メロンが着果しています。親ツルを摘芯して子ツルを3本に整理しました。

カボチャの着果。こちらも親ツル摘芯、子ツルも幾つかでています。様子を見て子ツルは1本
に整理するつもりです。

キュウリも親ツルに着果しています。

同じ日に定植した株でもほとんど成長しない株があります。株元を探ってみるとモグラが穴を掘っていました。2日ほど前に穴を埋めたのですが、再び穴が空いています。根が張れないので成長できずに足踏みしているようです。穴の付近に木酢液か炭をいれてみようと思います。

昨年秋に蒔いたニンジン、収穫できるほど大きくならなかったので放置していたら花が咲きました。高さは1m以上に伸びています。畑の野菜としては落第ですが懸命に命を繋いでいるようです。種取りして秋に蒔いてみます。

スイカです。ウリハムシ対策にネットをかけていますが、もうはずしてもいいかもしれません。

余ったピーマン苗をそら豆を作っていた畝に植えました。

柿畑に植えた里芋です。高いので1mぐらいになっています。

里芋の隣のショウガはやっと芽がでましたが、まだ出揃っていません。

ロメインレタスです。毎朝、葉を必要なだけちぎって採っています。

草整理中に見つけたイチゴ。美味しそうなのその場でいただきました。