小麦に食害が出るとは思いませんでした。
3筋の小麦ですが、左端は土が肥えているのか成長が著しい。ところが、、、

端の株が無くなっている。鹿なら足跡が残っているはずですが見当たりません。小動物か鳥ですが、鳥だとすれ大型、カラスかもしれませんが麦の茎を食べるのは聞いたことがありません。

茎の切り口が残っています。少し日がたっているようです。引き裂いたというより噛み切った感じです。とすれば、鳥ではなく草食の小動物が犯人か。ここでは昨年はイタチを1匹捕獲していますが、その時は黒豆、小豆、落花生の苗に被害がでました。黒豆はほぼ全滅でした。イタチが麦を食べるというのも聞いたことがありません。怪しいのは野ウサギです。昨年、家の敷地内でうろついているのを2回ほどみました。人を見ても近寄らないと逃げないです。


今回は同じマメ科のそら豆は無事です。数週間前から30センチぐらいに育っていた絹サヤの食害がでていました。絹サヤはは根っこが残っていれば復活するので様子見です。これから種を蒔いてもまにあいます。絹サヤの食害は鳥と思っていましたがウサギかもしれません。

とりあえず、防獣ネットを点検。

ネットの端付近に足跡がらしきものがあったので板を立てて応急措置です。写真の左側はネットを張れていないので無防備です。早急に対策しなければ。