昨日から一気に冷え込んできました。しかも秋晴れから遠のいています。

畑仕事も気が進まないので、今日は朝から伸びた枝の整理です。
先ずはビワの木をバッサリ。

続いてお茶の木。

道にはみ出ていたのですが、スッキリしました。



裏の柿の木もバッサリ。黒いシートの中は椎茸です。今年で2年目ですから収穫が期待できます。

徒長とよばれる上に真っ直ぐ伸びた枝を切りました。それから手の届かないくらい高く伸びた枝や隣の木とかぶさっている枝もバッサリ。まだ切り足りないくらいですが、空がみえてスッキリです 


実の付かない梅の木もバッサリ。

切った枝を放置するわけにも行かず、、

細かく切って焚き付けにします。鋸、剪定鋏、鎌、いろいろ道具を持ってきましたが、やっぱり手斧と鋸が重宝します。

けっこうたくさん切りました。



少し残りましたが、日暮れが近くなってきたので今日はここまで。

細かく切るとたったのこれだけです。


まだまだ残っています。

たぶん、富有柿。消毒していないので虫食いがあります。