接客は、楽しませることにあらず | 上手なサロン経営!サロン集客のノウハウ満載 サロン集客、売上、客単価、リピート率アップ講座

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●接客は、楽しませることにあらず

おはようございます、小さなサロンの新規開業・集客アドバイザー 林です。

技術は素晴らしいのに接客に苦手意識を持ち悩んでいる方も多いかと思います。

でも、その苦手意識ってこういった考えから生まれていませんか?


接客=お客様を会話で楽しませる



確かに、会話でお客様を楽しませることは接客の要素の一つです。

しかし、接客は本来、目の前のお客様が何に悩み、何を求めているのか瞬時に判断し、それに対応するこです。

一見難しいように思えるかもしれません。

しかし、安心して下さい^^

日頃から意識し準備することで必ず上達します。

そのために、お勉強と一緒で予習と復習が必要です。

いきなり、ぶっつけ本番で挑戦してもうまくいくはずはありませんし、そんなに甘くはないです^^;


会話やカウンセリングなどから得たお客様の情報を、しっかりカルテに残す。

残した情報を振り返り、次回までの改善点などを洗い出す。

次の来店される直前に、その情報、改善点をカルテで予習し接客に臨む


これを常に繰り返すことで、お客様への対応の引き出しはずいぶん増えるはず。

引き出しが増えるという事は、それだけ余裕も出てきてより良い接客が出来るようになります。


苦手意識は自分を過小評価することから生まれます。

その結果、学ぶことをやめてしまうことも...


しかし、日々の少しの作業で改善することは十分可能です。

学ぶことをあきらめず、お客様のお役に立てる接客を意識してみてはどうでしょうか?



最後までお読みいただいてありがとうございました。


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いつもブログ及び無料講座大変楽しみに読ませていただいています!
とてもわかりやすく、手をつけやすい内容で本当に勉強になります!
ありがとうございます!

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見直すことや、新しくやるべき事が明確に分かりやすく理解出来ました。
何度も読み返ししっかり、自分に落とし込んでいきたいとおもいます。


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