小さな大手サロンになっていませんか? | 上手なサロン経営!サロン集客のノウハウ満載 サロン集客、売上、客単価、リピート率アップ講座

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●小さな大手サロンになっていませんか?

おはようございます、小さなサロンの新規開業・集客アドバイザー 林です。

小さなサロンが、大手のサロンに負けないためにはどうしたらいいのか?

例えば、大手の人気サロンに行ってみてサービスやメニューを研究し取り入れることもいいでしょう。

そして、大手とは違いお客様との距離が近い分、アフターフォローを充実させたり、まめなコンタクトをとるのも一つです。


しかし、そもそも戦わないっていう方法もあります。


つまり、大手と同じ土俵で戦っても勝ち目がないのなら、独自で客層を開拓することです。

実はこれが一番の大手に勝てる近道です^^


簡単に言うなよー

って言われそうですが、そんなに難しく考えないでください。


独自で客層を開拓というと凄いことのようですが、簡単に言うとターゲットを絞り込むことです。


これを言うと、今度は

そんなことかぁー

って言われそう。

でも、本当にこれが出来ていないサロンが多いです。


うちのサロンは、20代から40代の女性に人気です

こういわれるサロンがありますが...

いやいや、20代と40代とではずいぶん違いません?ってことになります。


20代だと独身の方が多いでしょうし、40代なら主婦の方も多いでしょう。

あいだの30代は、もしかすると婚活まっしぐらって方もいるかもしれません。

それぞれ、求めるものは当然違います。


その全てに答えようとすると小さな大手サロンになってしまいます。

そして、行きつく先は価格競争...


そうならないためにも、もう少しターゲットを絞り込んだ方がいいのでは?

例えば、30代の婚活女性にターゲットを絞り込んだとします。

あまり派手なネイルをしていると、

この人はお金がかかりそうな人だな

って、男性に思われるかもしれません。

そうであれば、ナチュラルで爪を綺麗に見せるものを提供することに絞り込んでいきます。


実際、そのネイルをされた方が結婚が決まれば、ネイル写真を掲載し発信することで同じ悩みを持つ女性のお客様が増えるかもしれません。

婚活の強い味方!!〇〇ネイル

てな感じで人気サロンに。


そんなこともあるかもしれません^^

ちょっと、冗談じみてますが...そのくらいターゲットを具体化することは大切です。


大手の人気サロンを手本にすることは、良いと思います。

しかし一方で、自分のサロンが戦う場所を見つけ出すことはもっと重要な事です。



最後までお読みいただいてありがとうございました。


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