寒くなってくると恋しいのがコタツと鍋。
日本の南端とはいえ、普通に寒い。
今年は仕事が忙しせいもあって、今週末にようやくコタツの設置が完了。
出したが最後、コタツから出られない。笑
そしてコタツの周辺が散らかっていく…。
おそるべしコタツ。。。
さて、師走の忙しい最中、
なんと大学友人Uがはるばる福岡まで出張に。
東京生まれ東京育ちの彼はどことなく品がよくて、
大学時代、横に並ぶとなんだか気後れしてしまっていたのを思い出す。
口下手なとこや、漫画のツボが一緒だったりと、
妙な共通点があり、
大学時代は一緒に過ごすことが多かったU。
10年ぶりの再会になぜかドキドキ(恋ではない・・・)する私。
外で飲もう、と提案したが、
仕事が遅くなるとことで、それなら家で時間を気にせず、
宿もかねて、と宅飲することに。
となるとやっぱり冬は鍋。
加えて男の料理ということもあり、簡単+うまい=鍋というわけで
早速買出しに。
モツ鍋でも…と思ったが、
ここはシンプルにほうれん草と豚肉オンリーの常夜鍋。
実家の定番鍋で、作り方も簡単だ。
水と酒を1:1くらいの割合で鍋に入れて、
ほうれん草と豚肉を投入して完了。
後は好みで受け皿に大根おろしを入れたり胡麻油入れたり、
カスタマイズが自由である。
コタツと缶ビール、Uの手土産の発砲日本酒(これがウマイ)で、
鍋を囲んで男二人、昔ばなしや近況報告に花が咲く。
10年来だというのに、案外普通なもので、
つい先日まで一緒に居たみたいな感覚になる。
「Aのやつ、○○会社(某大手)に就職してさー、来年結婚すんだって」
とか、
「Tもフラフラしてたのに、そろそろ彼女と結婚考えるかな、っていってんだよな」
とか
「結婚」が流行語かってくらい出てくる。
気づけば私も33。
みんなもう結婚を考える年なのか、と驚いたが、
他人事のように感じるうちはまだまだだな、と一人ごちる。
かくいうUも彼女なしで、仕事と添い寝しているような状態らしいので、
次回こっちへ来た時は夜の街へ繰り出そうということに。
そういえば最近、天神に冬ビアなるものが誕生し、
屋上でコタツを囲みつつビールが飲めるらしい。
次回はUをここに案内しようかと計画しながら、
一人飲みもいいが、やっぱり友人と飲む酒は格別だな、と思う今日この頃である。

