今年は生活習慣を見直して体調管理をしっかりしようと思います。

そう決めた時、ふと以前にこのブログで

「死ぬときに後悔すること25」という記事を書いたことを思い出しました。

 

 

死ぬ時に後悔することナンバーワンは

「健康を大切にしなかったこと」でした。

当然と言えば当然の結果です。

 

健康の大敵といえば、睡眠不足。

現在私は通勤時間というものがほぼなく、

仕事の時間はある程度自分の裁量で決めることができます。

そして昨年、何度も深夜にも作業をしようとして失敗しました。

他の何かに気を取られたり、遊んだりして、たいして作業が進まなかったり

椅子の上で寝てしまったり。

仮に徹夜で作業ができたとしても、次の日は頭が冴えず1日を棒に振り、

あまつさえ、よりたくさん寝ることになったり・・・。

 

朝起きて、陽を浴びて、夜はちゃんと寝る。

徹夜したところで、どうせどこかでその分寝ているので

「諦めて寝る」

「意志を持って起きる」

早い話が規則正しい生活習慣を取り戻すこと。続けること。

これが、まず健康への第一歩としてやるべきことだと思いました。

 

食、運動、気の持ちよう・・・

健康にはいろんなファクターがあります。

一年かけて自分の健康を崩さす、楽に、キープしていく方法を

模索していきたいと思っています。

 

ではまた。

2023年を今までの人生で最高の一年にできるように

生きていきましょう。

 

Peace.