日本の最大の自動車市場である

米国の、中でも最大市場である

カリフォルニア州のニューサム知事が、


2035年にはガソリン車の新車販売を

禁止する方針を明らかにしました。

 

いよいよ具体的なリミットを

突きつけられたという感じですが、

 

当然、日本の自動車会社及び、

電気自動車などゼロエミッション車

(排気ガスを出さない車)を有していない

自動車会社は、危機感を募らせています。



こういった規制も然りですが、

自動車に限らず、

買い手のニーズが変わってきているにも関わらず、

その変化に対応しない(できない)ままでいたら、

生き残っていくことは難しいでしょう。

 

トヨタだって、創業時は

紡績工場だったわけですから。


環境が変わることがわかったら、

営みを持続していくためには

自らを変えていかなければなりません。


人は、矛盾の生き物で、

変化しようと目標を立てても、

その一方で「変わりたくない」

という意思も持っています。

今までのやり方や、毎日が

快適であればあるほど、

その相反する思いは拮抗するでしょうし、

 

変化に対する不安が、

モチベーションを低下させ

ブレーキをかけてきます。


変わりたい、変わりたくないという、

自分の中の矛盾を解決していかないと
いつまでも行動は変わらないままで、

先にも進めないのです。
 

 

個人であっても、大企業であっても

岐路に立たされた時の不安や

自身に変化を求められることは同じです。

 

日本の屋台骨とも言える産業の大企業が

これから下す決断と方針、行動を

注意深く観察していきたいと思います。

 

 

たくさんの企業が

思い切った方針転換や、素晴らしいアイディアで

苦境を覆し、新たなる飛躍をしていくことを

心から望んで止みません。

 

 

 

では、また。

 

明日を人生で最高の1日にしていきましょう。

Peace.