Dyson Sphere(ダイソン球)を提唱した

フリーマン・ジョン・ダイソン氏が

今年の2月にお亡くなりになられたそうだ。

 

 

ちなみに

ダイソンスフィア(ダイソン球)とは

 

ダイソン球

(ダイソンきゅう、英: Dyson sphere)とは、

恒星を、卵の殻のように覆ってしまう

仮説上の人工構造物。

 

恒星の発生するエネルギーすべての利用を

可能とする宇宙コロニーの究極の姿と言える。

 

名前は高度に発展した宇宙空間の文明により

実現していた可能性のあるものとして

アメリカの宇宙物理学者、フリーマン・ダイソンが

提唱したことに由来する。

 

ただし、ダイソンが考案していた元のアイデアでは

恒星全てを覆ってしまうものではなかった。 
 

 

・・・とのこと。

by ウィキペディア

 

 

ダイソンスフィア(ダイソンスウォーム?)

の作り方がとっても面白く紹介されています。

 

 

まだSFの世界な話だけど

こういう想像は楽しいですね。

 

科学に則した想像も見事ですが

何より発想力に感心します。

 

 

何においても

発想力は大事だと、心底思います。

 

 

教育で養えるものなのでしょうか・・・

 

教育機関の奮闘にも、

次世代の若者にも、

大いに期待したいところです。

 

 

 

では、また。

 

明日を人生で最高の1日にしていきましょう。

Peace.