人が良くて、頼りになるし

好きだなーっていう人がいたとします。

 

で、いろいろ話をしていくうちに

「あ、考え方が違う」

と感じたとき、

 

例えば、

 

政治、政策について考え方の違いとか

子育て論とか、宗教や死生観とか・・・

 

人づきあいというのは

そういうところから、

 

今までの表面的な好みの段階から

より近づけるか、

一歩引いてつき合う間柄になるか

の分かれ道になっていきそうです。

 

 

考え方が違うなんてのは

ある意味、当たり前の話なのですが、

 

自分が信条としていたり、

相容れない考えだったりすると、

 

譲れない気持ちがあるために

議論白熱してしまいます。

 

そこで本気で喧嘩にならずに話し合える人、

そして、それ以外のところでは

すごく仲良しのままいられる人。

 

もちろん、それには

こちら側の妥協や歩み寄りが必要に

なるかもしれませんが、

 

そんな関係が作れたら、

その人は、とても大切な友達になりますね。

 

 

 

ただ、

人柄は、相手に変わってもらわない限り

変わりません。

 

こちらの対応でどうこうできる範囲を

越えてしまいます。

 

「普段は良い人なんだけど、気に入らないと

 罵詈雑言を浴びせまくる」

 

「普段は良い人なんだけど、お酒飲んだり

 怒るとすぐ暴力を振るう」

 

「経済観念がおかしくて、浪費癖やギャンブル

 でお金のトラブルばかり起こす」

 

などという人とは、やっぱり

距離を置いたほうがいいでしょう。

 

自分の不幸を未然に防ぐためにも。

 

 

 

では、また。

明日を人生で最高の1日にしていきましょう。

Peace.