ライバルがいるということは、

とても幸運なことです。

 

ライバルがいると、

自分の成長の伸びしろを広げてくれます。

 

ライバルによって、自分に甘えを許さず、

限界まで力を発揮することができます。

 

自分が成長する上でベストなのは

自分より少し強いライバル。

 

いろんな試合や対決をしていても

一番楽しく盛り上がるのは、

そういった関係性で行うときです。

 

僅差を勝ち抜いていく、

切磋琢磨していく、

これに勝る成長の糧はないでしょう。

 

 

もっとも、

足を引っ張りあったり、

低いレベルで慰めあったりするような

相手はライバルとは言いたくないですね。

 

だから、真の意味でのライバルを見つけることは

難しいのです。

 

 

違うフィールドで活躍している人でも構いません。

会うたびに刺激され影響を受けるような人を

見つけて、励みにしましょう。

 

次に会う時は、自分が刺激を与えられるようになる。

そんな意識で。

 

 

では、また。

明日を人生で最高の1日にしていきましょう。