あなたが続けるのをやめることを

願っている人がいます。

 

あなたが挫折するのを

待っている人がいます。

 

残念ながら、それが世の中です。

 

 

いえ、決して誰もがそんな

邪悪な気持ちでいるというわけでは

ありません。

 

ただ、

 

勝ち負けを争う時点で、

優劣が決まる時点で、

 

望もうが望むまいが、

好もうが好むまいが、

そういう図式になってしまうのです。

 

受験などがいい例です。

 

 

だから、必然的に、

 

人は勝とうとするし、

人より優れようとするし、

 

ライバルの数が減れば、

ライバルがいなくなれば、

自分が楽になるから、

願いたくなるのです。

待ちたくなるのです。

 

 

では、

 

そのような現実を踏まえた上で

あなたが取るべき行動は

 

とっとと舞台を去ることでしょうか

続けてきたことをサクッとやめることでしょうか

 

私は是非とも

歯を食いしばってでも座を守る、

意地でも続けていく、

という道を推奨します。

 

人の不幸は蜜の味と言いますが、

人の挫折も蜜の味です。

 

そんな蜜の味を求める相手に

負けず、くじけず、へこたれず、

立ち向かっていってほしいと願います。

 

何事においても、です。

 

 

「ああ、疲れたな。もうやめようかな」

「めんどくさいな。もうやめようかな」

「才能ないな。もうやめようかな」

 

そんなことが頭をよぎった時、

それを聞いてほくそ笑む、仮想のライバルの

いけすかない顔を思い浮かべてください。

 

ちょっと、悔しいですよね。

あんまり、気分良くないですよね。

 

辛くなった時、

そんな悔しさをバネにしていくことも

モチベーションを上げることに繋がります。

 

 

あなたが諦めると、

あなたが続けることをやめると、

あなたが挫折すると、

 

諸手を上げて高笑いする人が

どこかにいますよ。

 

 

さぁ、どうしますか?

 

頑張って、みませんか?

 

ABEMAプレミアム

【HIS】旅行プログラム