続かないのが当たり前

習慣化、というのは
このブログで訴えているテーマの一つですが
 
何度でも繰り返し
話題にしなければならないくらい、
 
習慣づけるということは
難しいことです。
 
よく
「なぜ私は続けられないのだろう」
とか
「続けられない私はダメな人」
とか
 
続かないことを嘆く人がいますが、
そもそも続かないことというのは、
続けなくても済むこと
というケースが多いです。
 
 
毎日のランニング、筋トレ、
読書、勉強、何かの練習・・・・
 
続けなくても(すぐには)困らない
続けなくても生きていける
続けなくても怒られない
続けなくても(すぐには)何も起こらない
続けなくても(すぐには)変わらない
 
そんなことは、続けられなくて当たり前なのです。
 

三日坊主を繰り返す

 
三日でサボる人は立派です。
1日で辞めちゃうことも多いですから。
 
三日できたら、褒めるべきなのです。
 
三日坊主を10回繰り返したら、
1ヶ月続けたのと同じです。
 
長期スパンで考えることも大事ですが、
それよりも
まずは短期目標をクリアしていく大切さ、
嬉しさを噛みしめるべきです。
 
三日坊主、大いに結構。
 
次にまた、三日坊主できるかどうか。
そこが大事です。
 
まずは三日やってみる。
そんな考えで取り組んでいくのも
いいかもしれません。