疲れました。

 

何日も根を詰めた作業を続けた代償です。

 

最終日は完徹でした。

 

結構、疲れました。

流石に年季も入ってきている体なので

尚更です。

 

肩こりはとにかく酷いです。

今日は一日、マッサージ機でほぐしっぱなし。

 

まぁ、これも生きている証。

 

私の場合、フルマラソン走ったら、

両足の筋肉痛は2、3日取れません。

(今は10kmでも同じようなもんですが)

 

肉体的なダメージの回復には、それ相応の

時間が必要です。

 

仕事の場合、脳も疲れます。

ストレスもかかります。

 

でも、回復した暁には、

絶対、前より強くなっている。

(と信じてリハビリます。)

 

 

疲れのマネジメントはそのうち、

詳細な解説をしていきますが、

 

とりあえず、

脳と体が疲れ切った場合には

 

基本的に

食う。寝る。動く。

 

しかありません。

 

食べて、エネルギーをしっかり補充して、

寝て、脳と体を休ませて

動いて、心臓や筋肉のポンプを動かして

血液やリンパの流れを良くしていく。

 

動きたくなーい、時には

無理に動かないでOK。

 

でも少し動く気になったら、

疲労を回復させるには、疲労物質を溜めないために

適度に動いた方がメカニズム的に効率が良いです。

 

というわけで、

今日は脳と体、お休みしてました。

 

 

明日からまた、頑張らねば。

来週にかけて、同じ疲れがやってきます・・・。

 

あー生きてるって感じだ。

(むりやり)

 

 

 

ABEMAプレミアム