まずは、昔アメリカで広告に使われた

こちらの絵をご覧ください。

 

美しい後ろ向きの奥さまです。

 

 

でも、老婆の絵にも見えませんか?

 

ボウリングの心理学研究にも使われた

有名な絵ですが、

(ちなみに、若年層では若い女性に

 年配層では老婆に見えることが多いそうですよ)

 

かの名著「7つの習慣」では

パラダイムシフトの解説でも使われました。

 

パラダイムとは、物の見方。

思い込み、とも言えるかもしれません。

 

ある瞬間、

自分のパラダイムで見ていたものが

異なるパラダイムによって

全く違うものに見える。

 

パラダイムシフトが起きた瞬間です。

 

 

奥さんだと思って見ていた絵が、

突然、老婆に見えたとき。

 

老婆だと思っていた絵が、

若い奥さんに見えたとき。

 

難問が解けた瞬間とか

全く違うアプローチによってもたらされた

解決法に出会った瞬間とか

 

いわゆる一つの「アハ体験」でもあるわけですが。

 

まぁ、人は

こういった劇的な瞬間の快感によって、

時には自分自身の成長というか、

進歩すらも感じたりするわけです。

 

 

三層構造マスク

ABEMAプレミアム